続・徒然草子
童子の粋狂話 徒然に・・・
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2006/11/28(火)   CATEGORY: 徒然に・・・
変身・・・
私、朝一杯の珈琲は欠かせません。

起きてから・・・
業務の始まる前・・・

午前中、何かしら頭がスッキリしない時は
珈琲を飲んでいなかったことに気がつきます。
それも、紙コップのモノや缶コーヒーではいけません。
カップに入った珈琲でないと・・・

思えばヒーロー達は

片手を掲げたり、メガネをかけたり、腰のベルトを使ったり、

何かしら『変身アイテム』を持っています。
では、私にとってのアイテムは珈琲なのでしょうか?

もちろん、珈琲そのものに大きな要素があることは否めません。

けれども・・・と、ふと、思いました。

珈琲だけではなく、『飲む行為』なのではないかと。

指を掛けて持ち上げる僅かなカップの重さ、
唇にあたるカップの厚み、
イスに座ってテーブルからそれらを持ち上げる所作、

その一つ一つの動作で覚醒し、変身しているのではないかと。

もしかしたら、ヒーロー達もグッズではなくて、
それから生じる動作に変身のポイントがあったのかも知れない。
そう思えてきました。

時計を外したり・・・
帽子を被ったり・・・
メガネをかけたり・・・
足袋に履き替えたり・・・

激しい動作も、気合を込めた掛け声も要りません。
グッズの力を借りた、ちょっとした立ち居振る舞いの中に
思わぬ『変身』のキッカケがあるかも・・・

『変身』

してございますか?
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*6 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● おはようございます、雪仙童子様^^
緑Mama^^ | URL | 2006/11/28(火) 05:50 [EDIT]
私も、かかせません、朝のコーヒーは!
只今、目覚めのi-51を今飲んだところです^^
でも、眠いですフワァァ(/ 0 ̄)~゚

変身ですか・・・。
時計をはずす時は、パートのオバチャンから、母になる時でしょうか?
眼鏡は、かけておりませんので・・・。はずす時がありませんね^^;

私が、変身する瞬間は・・・。
あっ、ございましたが、ここでは、かけませんわ~(^┰^;)ゞ
きっと、卒倒されますので(笑)

でも、着物を着て、帯を結んで、お扇子を帯に入れた瞬間に、
ピシッと気が引き締まった記憶がございます。
お洋服のそれとは少々違いますね、着物は・・・。
長いこと、着物も着ておりませんが、着てみたいと思いました。

さ~~~て、では、お仕事にいってまいりますぅ~^^;
今日も、頑張ってまいりましょう、雪仙童子様^^
● 早速来ました~。
しゃらら | URL | 2006/11/28(火) 20:16 [EDIT]
こんばんは。
早速やってきました。
そして「お気に入り」に登録しました。
また楽しませてもらえますね(*^^*)

私にとっての変身は「着物を着る」ことでしょうか。
いやなことがあっても、思いわずらうことがあっても着物を着て仕事をしていれば忘れてしまいます。
着物でおでかけ(最近するようになりました)すると、気分も違います。
着物や帯を見ているとしあわせかな~(*^^*)
日本女性ですものね。
● U-niの場合
U-ni | URL | 2006/11/28(火) 20:34 [EDIT]
アルバイト先で私服から、
制服に着替えるときのチャックを上げたとき
「おっし!!やるぞ」となりますね(¨)(..)(¨)(..)ウンウン
● 緑Mamaさま
雪仙童子 | URL | 2006/11/29(水) 01:54 [EDIT]
こんばんは。
変身と言うのはやはり気持ち的な事なのでしょうね。
自分で自分の姿は見えないので、何かの所作で変わった気がするのなら、御安いものだと思います。
そう言えば・・・
健さんやブルース・リーになった気で映画館から出てこられる時代がありました。
あれも、気持ち的な事からの『変身』だったのかも・・・
● しゃららさま!
雪仙童子 | URL | 2006/11/29(水) 02:05 [EDIT]
ようこそ!お久しぶりです!
そして、お気に入りのご登録をありがとうございます。
中々道が通じないアチラと違って、コチラはお時間の許す限りお越し頂きたいと思います^^;

着物、良いですよね。
イベントで一日帯を締めているだけで背筋が伸びて・・・
帰宅後アチコチが痛くなります^^;
京都辺りで、普通に着物着て、普通にお買い物しているかたを拝見すると、「さすがだな」と思います。
着物の着易い季節でもありますし・・・
和風のショールは大きいし、柄も素敵なものが多いのでカジュアルに合わせて使う事もあるんですよ。
和風グッズもまた覗きに参りますね。
こちらでもよろしくお願いいたします。
● U-niさま
雪仙童子 | URL | 2006/11/29(水) 02:11 [EDIT]
こんばんは。
よ~く判ります。
私も組織にいた頃はそうでした。
制服って、切り替えるのにはホント良いですよね。
その頃は、制服に着替えたらm、時計も換えて・・・
って完全変身してました。
仕事だから出来る事、ってそういう意味で出来ていたのかも知れません。
変身って、ちょっとした事でいろいろ出来そうですよね^^

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 続・徒然草子. all rights reserved. ページの先頭へ
