続・徒然草子
童子の粋狂話 徒然に・・・
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2008/03/23(日)   CATEGORY: 徒然に・・・
我大英博物館便り・・・
久々に我が大英博物館で発掘してきました。
しかし、ここに行くと自分自身が忘れていたものに出会えるので不思議です。
記憶、とはなんなのでしょうねぇ。
意識して覚えているものではなくても、あるキーワードや物品を見たとたんに
そのころの事が甦るのですからね。

今回見つけたのは『こずかい帳』
ええ、小猿の頃の私は日記よりもこれをよく書かされました。
その頃の物の値段がよく判りますでしょう?


20080323183736.jpg


電話代などの記述も見えますね。
もちろんこれは公衆電話の代金。たしかこの頃は市内通話は10円だったのではなかったかと思います。
20080323183701.jpg


それにしても、
「字が下手すぎるぞ!」
と、お怒りの声が聞こえてきそうです。
それもそのはず、日記と同じ、月末に思い出して書くタイプの私は
その気恥ずかしさから、利き腕とは反対の左手で書くようにしていたのです←うそ


次の物品はこれ。何だかお判りでしょうか?


20080323184522.jpg


三つ折になっていまして、表には
『家賃金領收之通』
と書いてあります。
通称「通い」と言いまして、これとお金を持って毎月大家さんの所に家賃を持って行くのです。
私が始めて1人暮らしを始めた文化住宅の通いです。
こずかい帳をつけていた小猿の頃から10年もしないうちに1人暮らししていたコトになります。
台所と4,5畳と6畳の間、小さな廊下の端に便所。
当時はアパートにも文化にも風呂がついてないのが主流でしたから、これが標準の間取りです。
仕事に行きながら掃除に洗濯・・・月末にはメリケン粉焼いて食べたり、いつも同じ場所で食べるのが
嫌で部屋のあちこちや廊下と場所を変えながらインスタントラーメン食べたりしてました。
クーラーもストーブもテレビもありませんでしたが、自分の給金だけで生活していることが嬉しかった時代でもありました・・・
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*6 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● お小遣い帳
しゃらら | URL | 2008/03/23(日) 23:19 [EDIT]
私も書かされた記憶があります。
高校の寮生活中にも、寮担任に提出させられました。
私はお小遣い帳を書くのがきらいでした。
計算合わないんですもん。
お小遣い帳つけて、だからどうなの?って思いました。
それが今でも続いていて、家計簿がつけられません。
何回も挑戦してみましたが、結局家計簿の必要性を感じないし、続かないしで止めました。
数学は好きでしたが、この手のものはだめでしたね。
● しゃららさま
雪仙童子 | URL | 2008/03/24(月) 01:28 [EDIT]
こんばんは。
私も交野で寮生活するときも書かされました^^;
外出の少ない寮生活なので、使い道は売店くらいしかないのに
それでも計算が合わずに、売店の物品で帳尻合わすのは至難の技でした^^;
金銭の感覚、と言う意味でつけるのだろうと思いますが、
つけてることで実感が湧くことはなかったですね。
数字と言うものの感覚が人一倍鈍い気がします、私v-16
● こんにちは
万有引力 | URL | 2008/03/24(月) 14:57 [EDIT]
僕も、小学生の頃に書いた覚えあります。
でも、今と同じで金銭感覚が鈍いのか?
小遣い帳もあまり得意では無かったような気がしますね。
絵日記や工作のほうが、好きだったような記憶があります。
もともと、蒐集癖のある僕の博物館は
カオスすぎて、小学生のアルバムや日記などを
捜索するのは、かなり骨の折れる作業と思われます^^;
● 万有引力さま
雪仙童子 | URL | 2008/03/24(月) 23:44 [EDIT]
こんばんは。
小遣い帳や家計簿ってつけるの難しいですよね。
日記は書くのにまだ夢があるような気がしますもん^^;
子どもに生々しい現実を実感させないで欲しいと思います!
今でもお財布に入ってたお金がどこでどう減ったのかよく判ってない時が多々あります。
この手の波長の合わない方からみれば卒倒ものだと思いますが・・・
実は今回の発掘ではもう一種類懐かしい収穫がありました。
昔観た映画のパンフレット、なんですが・・・・・
近いうちにご紹介させて頂きます。

● おひさしぶりです!!
U-ni | URL | 2008/03/28(金) 13:26 [EDIT]
U-niは小さい頃、なかなか小遣い帳
長くが続かなくて( ̄- ̄;)
大学生になってから、ようやく家計簿を
つけられるようになりました(〃'∇'〃)ゝ
● U-niさま
雪仙童子 | URL | 2008/03/30(日) 22:42 [EDIT]
こんばんは。
ご無沙汰ばかりですみません。
ブログ書き出すと業務の日程がめちゃくちゃになっていまして…
ブログにも『魔』が入っているのかも知れません。

それにしても、さすがわU-niさま家計簿つけておられるなんて…
同じように、こづかい帳が苦手なこども時代を過ごして、何故こんなに違う成長過程を辿るのでしょうねぇ(;^_^A



TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 続・徒然草子. all rights reserved. ページの先頭へ
