続・徒然草子
童子の粋狂話 徒然に・・・
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2006/11/26(日)   CATEGORY: 徒然に・・・
喫煙・・席?
ファーストフード店に行きました。

同じチェーン店でも、店長裁量でいろんな店舗がありますので、ここでは一括りにしない為にもあくまで『ファーストフード店』で進めさせて頂きます。

「タバコ、吸っても良いですか?」

昨今、先にこのように聞くのが習慣になっています。

「外なら構いませんが・・」

外?、外ならワザワザ断らないでしょう。
携帯灰皿は持ち歩いていますし、公園のベンチでもどこでも
とりあえずはやりますよ。
そう心で呟きながら、ふと奥をみると、テラス席が見えます。

「あそこ、ですか?」


「はい♪」

「はい♪」って言われても、やや強い雨も降ってます。
屋根がありません。イスやテーブルは濡れても良いようなスチール製ですが・・・

仕方なく、商品を頂いて禁煙席に座ってバーガーをほうばりました。
壁を見ると

『お客様のご要望で店内は禁煙にさせて頂いております』

の張り紙。
なるほど・・・と納得しかけて、
私、別にタダで食べさせて頂いているのではありません。
喫煙するかたはお客様ではないのだろうか・・・?
店内の喫煙は致し方なし、として、『お客様のご要望』とは・・・

昨今、多くの方が目の敵にするものは『やっちゃていい』
みたいな風潮を感じます。
自分では判断せずに、『皆がしているから』と。
それは幼い判断のように思います。
誰々ちゃんがしているから、私もやった。
そんな感じです。

少なくとも、皆がしているから、に加担するなら、
何故皆がそうしているか、を考えるようでありたいと思います。

スタバやシアトルズベストなどの珈琲専門店などは
外の席にはケットやストーブを置いているお店もあります。

工夫なく、短絡的に、排除、削除を選択する考え方は
経営の他の部分にも波及しているのではないか・・・?

と考えるのもまた短絡的でございましょうかね・・・




スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*8 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● 肩身が狭いですよね・・・。
緑Mama^^ | URL | 2006/11/27(月) 00:43 [EDIT]
喫煙者は・・・。
今や、犯罪者のような目で見られることも^^;
携帯灰皿をお持ちになっているんですね!
喫煙者のエチケットですね!

昨今、全席禁煙のお店が増えておりますが、
これは、如何なものかとも思いますが・・・。
ましてや、雨の日にお外でいただくのは・・・。

お隣がすれば、「右へならえ!」ですね^^;
ホテルも禁煙ルームが幾つありますをうたっているところが多いですね。

喫煙者は我慢して食べなさい!でしょうか?
私なら・・・行かないかも・・・。
お外で雨に打たれながらは辛いですから・・・。

でも、ルールやエチケットを守らない喫煙者の方もいるわけですから・・・。歩きタバコだけは、許せないんですよ~、雪仙童子様!


紫煙を燻らせている殿方の眉間の皺が好きな私でした^^;

● そうですよね・・・
opossamu | URL | 2006/11/27(月) 03:11 [EDIT]
タバコを吸わない人の意見を聞いているなら、
吸ってる人の意見も聞いて欲しいですね。
意見箱も置かずに、どこで要望を聞いたのでしょう?って店もありますよね。
女子の喫煙者には、キビシイ世の中です。
確かに、赤ちゃんを作る人には良い事無いでしょうが、
それを言ったら、男子側もタネの時点で吸っていると赤ちゃんの素に良い事無いと医学的に言われてるとTVで見たので、
同じだし、オポは、子作りを考える時期になったら辞めるので、
自己責任でほっといて欲しい感じです(`-´メ)
喫煙席、禁煙席を分けるのは、とても良い事だと思います。
(煙が嫌な気持ちも、体に悪い煙を吸いたく無い気持ちもわかる!
別れて無いと、逆に気になっちゃうし。。)
まだまだ、喫煙者人口が多いし(税金多く払ってるし(タバコ税))席は同等で半々にして、会社やお店には綺麗な喫煙室を作って欲しいです。
  ↑
これぞ、要望( ̄∀ ̄*)
● 受難
U-ni | URL | 2006/11/27(月) 14:47 [EDIT]
U-niの働いているコンビニで
ケイタイ灰皿売ってるんですが、これがなかなか
売れなくて(- -;)
それに、カートン買っていただいたお客様に
タバコのメーカーさんからいただけるケイタイ灰皿を
配るようにしてるんですが
それでも、いらないと言われることが多くて(- -;)
なかなか、広まらないんですよ~(ioi)
● まったく同感です。
万有引力 | URL | 2006/11/27(月) 15:11 [EDIT]
この問題は、グログ・ログでも以前に記事に
した覚えがあるんですが、かなり間違ってますね。
非喫煙者の大義名分のような、言い分として
【周りの人に健康的な被害を及ばす】ってのが
ありますけども、それを言うなら、パンチパーマで
サングラスをした方を見て、動悸やストレスによる
健康的な被害はどうなんでしょうか?上記の理屈なら
法律で、【18歳未満パンチ禁止令】や
【パンチパーマ席】などで、区分(差別)するのが
当然の理屈じゃないでしょうか?
もしくは、喫煙者を隔離する場所だけでなく
非喫煙者だけを隔離する、【非喫煙者コーナー】も
同数 公共の場に設置しなければ、いけませんです。

すべての人間は、加害者でもあり被害者でもあると
いう事を忘れた、非常な傲慢な区分に思えます。
● 緑Mamaさま
雪仙童子 | URL | 2006/11/28(火) 01:33 [EDIT]
こんばんは。

ルールやエチケット、非常識な喫煙者の方も確かに見受けられますね。
これだけ、喫煙が話題になる昨今ですから気を付けて頂きたいところです。

喫煙者だから、喫煙を威張る訳では毛頭ありませんが、
喫煙者=害がある=悪い=何をしても良い。
そんな短絡的思考がいろんなところにはびこってるのを感じてしまいます^^;
● オポさま
雪仙童子 | URL | 2006/11/28(火) 01:42 [EDIT]
『綺麗な喫煙室』
↑よーく判ります。
お店の片隅に、温室か何かの実験プラントのような、
文字通り『隔離』された部屋?をみると、
そんなに悪いことしてるのか・・・
と、思ってしまいます。
(「悪いよ」と言わればそれまでですが)
喫煙、分煙、禁煙、問題は語り尽きませんが、
せめて、『お客様のご要望』と書かなくても
単に『店内禁煙にご協力を・・・』で良いのではないでしょうかね。
オレが寒い思いしてるのはコイツラのせい
なんて思う方も居ないとは限らない世の中ですからね^^;
● U-niさま
雪仙童子 | URL | 2006/11/28(火) 01:47 [EDIT]
こんばんは。

携帯灰皿。
服装、シチュエーションで使い分けてます^^
そうですか・・・ワンカートン買えばオマケが頂けるお店もあるのですね。
今はいろんなモノが出ていて、そんな喫煙具が楽しいのも
禁煙から遠のく所以でもあります。
携帯灰皿いっぱいになったら道にばら撒くフトドキモノを見た事がありますが・・・
愛煙家にとってもですわ!
● 万有引力さま
雪仙童子 | URL | 2006/11/28(火) 01:55 [EDIT]
全くもって、です。
私、張り紙見たとき思いました。

マスクして咳き込んでる、一見風邪ひきさん、みたいな方は
店内で良いのだろうか・・・?と。
同じお店でも私が行く職場の近くはそんな事ないのです。
海の見える素敵な窓側の席は禁煙席で
喫煙席は奥の壁際。
なんてお店もあります。
今回の吹きっさらしの外の席といい、喫煙者はそれで良いだろう、と言う露骨なやり方は是非御一考願いたいトコロですよねぇ。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 続・徒然草子. all rights reserved. ページの先頭へ
