続・徒然草子
童子の粋狂話 徒然に・・・
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2008/01/06(日)   CATEGORY: 徒然に・・・
関東168号?!
関東168号は、スーパー計画の下、あの茨城県つくば市の研究センターで育てられました。

諸外国の侵入に立ち向かう為。
日本人を守る為に。

と、言って・・・
波動砲を備えているわけではありません。
レーザー光線もなければワープもしません。
勿論、リモコンを持った正太郎くんが操縦しているわけでもありません。

一般人が購入も出来るのです。
ええ、予約でもなければ、会員登録も必要なく、です。
資格だって許可だって不必要です。

関東168号、皆様のお目にかかるときの
商品名は・・・


【ミルキークィーン】

といいます。

開発したのは・・・・

    ・
    ・
    ・
    ・
農水省です。

ちょっと引っ張り過ぎだぞ!

ご存知の方からはそんな声も聞こえてきそうですが、
関東168号、、商品名ミルキークィーンは農水省のスーパーライス計画の中で生まれた
新しい お米 なのです。
白米は勿論玄米のときから乳白色をしているところからその名が付きました。
光沢があって冷めてもツヤツヤのご飯はおにぎりに最適とも言われています。
『諸外国の侵入や日本人を守る為』はちょっと言い過ぎの感もありますが、
お米を見直し、米離れを解消する目的もありました。

お米と言えばコシヒカリですが、それを上回る美味しさがササニシキ。
ですが、ササニシキは作るのが難しく、今では圧倒的にコシヒカリに押されています。
ところがミルキークィーンはこのササニシキに匹敵する美味しさがあると言われています。
(※美味しさの感想には個人差があり、決して全ての方の意見ではありません)

ただ・・・
この、ミルキークィーン炊くときにお約束ごとが一つあります。
難しい事ではないのです、それは・・・・



それは各自が購入なさったときのお楽しみ、と言うことにしておきましょう。
袋の裏側に書いてありますので^^


kome

スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*6 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● お約束ごとはもしかして…あれ?
しゃらら | URL | 2008/01/07(月) 01:20 [EDIT]
こんばんは。
ミルキークイーンがお米の名前だということは、なんとなく知っていましたが、関東168号というのは知りませんでした。
さて、炊くときのお約束ごととは…そういわれてすぐ思い浮かんだのは唯一つ。
もちろんそれが正解かどうかはわかりませんが…。
● しゃららさま
雪仙童子 | URL | 2008/01/07(月) 07:59 [EDIT]
おはようございます。

ミルキークィーン…
御存じでいらしゃいましたか(;^_^A

私は出会ってまだ日が浅いのですが、いつ頃から出回っていたのでしょう…

お米にしてはハイカラな商品名、敬遠しがちですが味の実力はたいしたものだ、と思っています。
『お約束』
慣れてしまったら、他のお米の時に困ります。
だって・・・
「あれ」ですものねぇ~(^^)
● こんにちは
万有引力 | URL | 2008/01/07(月) 15:06 [EDIT]
【米】も奥が深いですよね。
農業の中でも、米作りは神道とも繋がって
ますから別格ですよね。
うちは、幸か不幸か爺さんが
趣味のような感じで、米を作っているので
家で食べる米も、その米なんですが
やっぱり買った米とは違いますね^^;
● ひょっとして・・・、
緑Mama^^ | URL | 2008/01/07(月) 19:07 [EDIT]
【あれ】でございますか?
【あれ】をしなくていいということでしょうか?
もし、【あれ】をするとどうなるのでしょうか?

ミルキーと言えばペコちゃんしか連想しないわたしです^^;
まさか、お米とは・・・。
しかも、農水省の開発&推奨米!
関東168号のタイトルを見ましたときは、台風?って(笑)

他のお米にも【地域+番号】があるのでしょうか?
そこが気になってしましました^^;農水省のHPにgo~ですね^^;

推奨米、そういえば、水晶米という名前のお米食べていてことを思い出しました^^;
● 万有引力さま
雪仙童子 | URL | 2008/01/07(月) 23:16 [EDIT]
こんばんは。
大晦日に1年ぶりに師匠の家に挨拶に行った徳島で、
お土産に自家製のお米を頂きました。
仰るように一番美味しいお米は自作のものだと思います。
お米の味がしますもんね←ちょっと変な感じですが^^;
美味しいお米で作ったご飯は冷ご飯のとき判る気がします。
自前でお米を作れる環境と、毎日それを食してらっしゃるのが
とても羨ましいです。
● 緑Mamaさま
雪仙童子 | URL | 2008/01/07(月) 23:52 [EDIT]
こんばんは。
【あれ】しなくちゃいけないのですよ。
しなかったら・・・たぶん・・・・
美味しくないと思います^^;

研究機関で作られたものは番号があるのではないかと思っています。
農林○号とか聞いた事がありますから・・・
勿論、農林○号と言っても、
正太郎くんが操縦してる訳でもなく・・・←しつこい!^^;




TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 続・徒然草子. all rights reserved. ページの先頭へ
