続・徒然草子
童子の粋狂話 徒然に・・・
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2007/06/17(日)   CATEGORY: 徒然に・・・
正直者へのご褒美は・・・
金の斧と銀の斧、そんなお話しをご存知でしょうか・・・?


ある日、木こりが手を滑らせて、ありふれた古びた斧を湖に落としてしまいました。
すると、ざわめきだした湖の中から女神が現れて・・・




「お客さん・・・」
「こちらのご注文は『天丼』でしたっけ?」
「いいえ、違います。」
「ごめんね、間違えたわ」

・・・・

ええ、私、木こりではありませんし、現れたのも女神ではなく、食堂のオバちゃんです。
しばらくすると、女神、ではなくオバちゃんが現れて・・・

「お客さん、『うな丼』でしたよね」
「いいえ、違います。私が頼んだのは日替わりの『賄丼』です」
「あぁ、賄丼ね。何度もごめんね」

ここが童話の世界の湖の畔なら、私はその正直さを誉められて、金の斧でも頂けるところ・・・・
のはずなのですが、
次にオバちゃんが持って来たのは、単なる少し冷めた日替わりの『賄丼』だったのでした。

現実は厳しいのでございますなぁ・・・



スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*10 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● おは
緑Mama^^ | URL | 2007/06/17(日) 07:56 [EDIT]
冷めた賄丼ですか^^;
ちょっと残念ですね!
鰻丼だったら、熱々だったのでしょうか?
正直者は、損をする?そんな時代なのではないでしょうか?

でも、いつか金の斧がいただけると信じて・・・。
゚+。:.゚行ってヾ(○・ω・○)ノきまぁ~す゚.:。+゚
● こんにちは
万有引力 | URL | 2007/06/17(日) 14:45 [EDIT]
どんだけ広い店内に、どんだけ満席だったんですか?ww
お客さんの、注文順とか商品とか個数は
覚えないとですよねw 暗記できなきゃ
書かないと~オバちゃんww
● 昔
U-ni | URL | 2007/06/18(月) 12:42 [EDIT]
U-niは天丼頼んだんですが、運ばれてきた丼の蓋から
は明らかにウナギが出ていたんですが
店員さんが「天丼お持たせいたしました」って
うな丼を置いていったことがありました(笑)
● 緑Mamaさま
雪仙童子 | URL | 2007/06/19(火) 21:42 [EDIT]
こんばんは。
賄丼は残り物を集めたかのように、海の幸を煮いたものがご飯にかけられた、結構人気メニューなんです^^;
間違いようないとも思えるんですけど・・・・
わざとしてるんじゃないかと思えてきたら・・・
「はっ!試されてる?」
そんな気持ちになりましたよ^^
● 万有引力さま
雪仙童子 | URL | 2007/06/19(火) 21:50 [EDIT]
こんばんは。
そうでしょう~・・・
お昼時とは言え、そんなに広いお店でもないのですけど・・・
サービス定食になる『賄丼』なので間違えることもないと思うのです。
まさか、いかにも天丼やうな丼食べるような余裕ある人に見えたのでしょうか・・・
『まさか~』ですよね^^;←やっぱ試された口でしょうね



● U-niさま
雪仙童子 | URL | 2007/06/19(火) 21:53 [EDIT]
こんばんは。
つい「おばちゃん、この天丼、衣がついてないよ~」
なんて言いたくなるようなご経験をされましたね。
で・・・
「うちの天丼はこれだよ!」
なんて言われたら・・・
凄いお店ですよね^^;
● 久しぶりに笑いました~。
しゃらら | URL | 2007/06/20(水) 01:11 [EDIT]
やっぱり、雪仙童子さんは面白いです♪
久しぶりに、声を出して笑ってしまいました~(*^^*)

それにしても「賄い丼」というものがあるのですね。
お店の賄いの中でも「美味しい!」と自慢できるから、商品にしたのでしょうね。
美味しかったですか?
● あはは~ww
meme | URL | 2007/06/20(水) 08:25 [EDIT]
何度違うのを持ってくるんだ?!ですねー^^;
賄丼の説明を読んでいたら、食べたくなっちゃいました。
雪山童子様、おいしいところ沢山知ってそう~~!
● しゃららさま
雪仙童子 | URL | 2007/06/25(月) 07:47 [EDIT]
おはようございます。

お店屋さんで度々間違えられると、なんかその内、

『よぅ知って、やってはるんやないやろか…』
なんて思えてくるんですよ^^;

『よくぞ最後まで正直に申されました!』
なんて御店主にはお目にかかったことはないのですけどね…

このお店の
『エビフライ』
美味しいのですが、大きさが…

とても長くて…

(衣の内側で繋げてるんと違うんやろか…)
と思うくらいなんですよ^^
● memeさま
雪仙童子 | URL | 2007/06/25(月) 08:12 [EDIT]
おはようございます。

通りすがりに見かけて気になったお店は、時間が経っても挑戦してみる方なんですよ^^;
今、気になっているお店は

『お茶漬け』のお店

そんなに値の張るお店ではないようですし、敷居の高そうな『格』を感じさせるのもくすぐるポイントです^^;

そう言えば、先日、こちらでも山手の方で『ドッグカフェ』を見かけました。
近くに『茶店』もないので、入りかけたのですが、
犬、連れてないのに入ってはいけない気がして(席が一つつぶれる訳ですし…)断念したのでした。

『レンタル犬』屋さんがあったら良いな、なんて思いました←うそ

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 続・徒然草子. all rights reserved. ページの先頭へ
