続・徒然草子
童子の粋狂話 徒然に・・・
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2007/06/09(土)   CATEGORY: 徒然に・・・
余は鏡なり…
ええ、子猿のころTV見ては真似して使ったものです。

『余は※&●であるぞよ』

とか…

あと…

『拙者、◆%★でござる』

とか、とか…

けれども、そんなお話ではないのです。

『余』とは『余力』を指します。
仕事でも何でも、何回か同じことを繰り返ししていたり、
または月日を重ねているとその内に、
そのしている事に慣れてきて…
そこに次第に余力が生まれてきます。

かつかつな思いでしていた事に余力が出来たとき…

その余力をどのように使うのか…

手を抜いたり、遊んでみたり、とにかく『楽』することに使おうとする人が居てるかと思えば、

その余ったところに仕事量を増やしたり、
人を手伝ってあげたり、
スキルアップに使おうとする人も居ます。

『余力の使い方』

余力は自分自身の気付かぬ部分を映し出す鏡。

そんな風に思えたのでした…
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*8 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● なるほど…
しゃらら | URL | 2007/06/10(日) 01:38 [EDIT]
なるほど、「余力」だったのですね。
料亭の客室として、はじめは2~3人のお客さまを担当するところからはじまり、それでいっぱいいっぱいでしたのに、次第に仕事に慣れたら6名くらいまでは一人で担当できるようになります。
私の場合は、今では100名のお客さまの席も担当させていただいています。
大人数をはじめて担当した時は、すごく緊張して前日から段取りを考えたりして…。
でも、今では当日出勤して、いきなり数十名、100名とかの担当を言い渡されても「あ、そうですか」で出来てしまう。
それは確かに成長ではありますが、「余力」という言葉を思いつきませんでした。
「余力」が増えてきた、大きく広がってきたということでしょうか。
これから、ちょっと「余力」を意識してしまいそう~♪
● おはようございます^^
緑Mama^^ | URL | 2007/06/10(日) 07:19 [EDIT]
余力ですか、お仕事の上では、いつも意識しているかもしれません。
これができたら、その次はこれとこれ!って・・・。
私の場合は時間との戦いですね^^;
私は、横着者なので、如何に楽?にお仕事をするかをいつも心に・・・。
楽というより、無駄なことは省くかなぁ?
「何のために」仕事をしているのかを考えながらですかね。

そのためには、基本が大切なのかもしれません。
仕事も人生も段取り力だと私は常々思っていますので。

同じ時間なら有効に使わないといけませんね。
なにせ、後の方が短い年ですから(笑)

ところで、雪仙童子さまは、余力は?
私・・・、余力あるのに、まだまだ使っていないのかもしれません^^;
使い切ったとき、その鏡は輝くのでしょうね・・・。
まだ、曇っています、私の鏡^^;
● 余力ですかφ(.. )メモメモ
U-ni | URL | 2007/06/10(日) 13:09 [EDIT]
U-niはコンビニのアルバイト1人の時間帯があるんですが
その時できる仕事の量は自分次第(¨)
そういう時、ただ、ぼぉ~っとするんでなく
自分が仕事をどこまでできるか試してみるようにしてます。
そっちの方が、楽しいので過ぎる時間も早い気がするんです♪
● こんにちは
万有引力 | URL | 2007/06/10(日) 16:05 [EDIT]
なるほど、確かにそういう意味では余力ってのは
自分を映す鏡かも知れませんね
僕の毎日は、一つ覚えたと思ったら、また一つ新しい
問題や課題が浮かび上がって
なかなか余力が見いだせない、今だカツカツです^^;
● しゃららさま
雪仙童子 | URL | 2007/06/16(土) 14:42 [EDIT]
こんにちは、不本意ながらもご無沙汰してしまう昨今をどうぞご容赦くださいませ・・・

お客様の担当される方もそのような道のりがあったのだと、お話しを伺ってワクワクしました。
100名を担当できる方に付いてもらった3名グループの方は目に見えない部分で最高に充実した時間を過ごされるのだろうと思いました。
しゃららさまに付いてもらえるお客様が羨ましい・・・感じです^^:


● 緑Mamaさま
雪仙童子 | URL | 2007/06/16(土) 14:51 [EDIT]
こんにちは。お久しぶりです、すいません。
携帯からお部屋を時折拝見すれば元気で豚カツ食べておいでのようで・・・
わたしは、相変わらずお仕事かつかつで・・・^^:
『えくせる』の『えく』位は進歩しましたが、いつ『エクセル』になるのやら・・・
『余力』などは先の先ですわ。

『余力』出来たら人を手伝い、人は伸びていき、また後を追いかける・・いつまでたってもそんな感じで『余力』に浸る時間も極めて短いのでした^^;
● U-niさま
雪仙童子 | URL | 2007/06/16(土) 14:56 [EDIT]
こんにちは。さすがわU-niさまだなぁ~とイメージどおりなので感心したり、安堵したり^^;
U-niさまの向上心と探究心は是非見習いたいと思います。
何をしても楽しいお年頃・・・を羨んでもいますが・・・v-35
● 万有引力さま
雪仙童子 | URL | 2007/06/16(土) 15:03 [EDIT]
こんにちは。
わたしも・・・かつかつですわ^^;
消灯すればスイッチが切れたように寝てしまい、
朝にはまた復活するサイヤ人みたな生活になってます^^
そうして、ブログの家族のみなさま、仲間、音楽、趣味・・・
そんな、生活に直結していないものに沢山支えられてる事に気がついたり・・・
これもちょっとした『余力』なのかもしれませんね。



TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 続・徒然草子. all rights reserved. ページの先頭へ
