続・徒然草子
童子の粋狂話 徒然に・・・
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2007/04/14(土)   CATEGORY: 徒然に・・・
『本、読みなさい』
生まれたばかりの赤ちゃんを乗せた船が沈み…

幸運にも赤ちゃんは無人島に流れ着きました。

猿に拾われ、月日が流れ、
人語を解せず大きくなったその子は
『人』なのか
『猿』なのか…
『人』だとすれば、その子は人の手を借りずに成長したと言えるでしょう。

貨幣を使いながら生活している者が、
いいえ、人里で寝起きをするかぎり、
どんなに強がってみても

人は一人では生きてはいないのだと思います。

一人で生きていない以上他人との接触は不可欠なこと。
自分に合う人、合わない人、いろんな人との出会いの中で考えたり、学んだりしていくのだと思うのです。

本を読む事は…
マニュアル本やノウハウ本より、『物語』を読むことは、
登場人物があるだけ沢山の人に出会う代わりになると思います。

むかし、むかし、
あるところにおじいさんとおばあさんが住んでおりました。

これだけでも自分と違った生き方の二人に出会えたようなものですから。

多くの人と出会って、いろんな事を考え、学ぶ事。
そんな機会が無い時は物語を読むこと、そう思います。

昔の人はよく言いました。
『沢山、本を読みなさい』と…

今より人口も少なく、人と出会うこと自体が困難だったからです←うそ
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*4 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● こんにちは
万有引力 | URL | 2007/04/14(土) 13:50 [EDIT]
僕も【書籍】には異常な執着があり
毎週何らかの本を買うくせに
買った本のほとんどを捨てられないので
けっこうな量になってます。
書籍は人類最大の発明ですね。
● 最近…
緑ママ | URL | 2007/04/15(日) 15:53 [EDIT]
物語読む機会が少ないかも(^^;;
パソコンが壊れたのはいい機会かもしれませんねっ!
何をして過ごそうかと、悩んでおりましたが、読書にしますぅ(b^ー゚)♪

幸いなことに、職場近くの支所が建て変わり、図書室が広く明るくなりましたので!

マニュアル本、かなり買いましたが、読み返すのは、あまりないですね(^^;;

推理小説でもいいかなぁ?
歴史もの、読み始めると止まらなくなりそうで(;´Д`)
● 万有引力さま
雪仙童子 | URL | 2007/04/16(月) 01:05 [EDIT]
こんばんは。
本から学ぶことは沢山ありますよね。
私は環境からか『物語』からいろんな事を教わった気がします。
雑誌などでも、その時々の広告なども興味の対象になるので私も中々捨てられずにいます^^;
今はネットでいろんな情報が手に入りますけど、それらをコピーして紙ベースにしてもやはり本になった活字の力には適わないですね。
きっと、「行間」に秘密があるのだと思っています。
● 緑Mamaさま
雪仙童子 | URL | 2007/04/16(月) 01:13 [EDIT]
こんばんは。
マニュアル本や解説本は沢山の著者のものを読むほうが良いのでしょうが、多岐に渡ると理解が遅いのでなるべく同じ著者のものばかり読むようにしています。
そうすると今度はかなり偏った理解になっていたり・・・と
マニュアル本は難しいですわ^^;
やはり物語りで多くの登場人物と知り合う方が魅力ですね。
思いがけず空いた時間、有意義にお使いくださいませ。
面白い本に出会われましたら、また教えてくださいね。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 続・徒然草子. all rights reserved. ページの先頭へ
