続・徒然草子
童子の粋狂話 徒然に・・・
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2007/04/12(木)   CATEGORY: 徒然に・・・
携帯投稿
生家の方では、
「携帯投稿」に
挑戦していましたが、
こちらでは未だ試した事がありませんでした。
書きたい時に書けるのが「携帯投稿」の醍醐味。
こちらでも挑戦してみることにしました♪

実は、
『ファイル交換ソフト』
による
〈情報漏洩〉
について考えていました。
詳しいことは知らないのですが、それを利用していると、自分のPCの中の物が吸い取られていく、と言うものなのでしょうか?
知らない間に吸い取られていくのでしょうか?
そこのところが不思議に思えてなりません。
「情報流失」
と言うより単に
「情報提出」ではないのかと…

だとすれば、情報によってはそれなりに買い取る相手も居るかも知れません。
そんな事を考えていたら、
「もしや、ファイル交換ソフトのせい、と言うてはいるが、実のところは売り飛ばしてはいないのか?」
と、へそ曲がりな私としては思えてくるのです。
ファイル交換ソフトのせいならば不注意であって、社内の懲罰の対象で済みますが、金銭のやり取りがあったとなれば法律に触れる場合もあるのではありませんか?
国家機密や個人情報なとは特にそうだと思います。

話題はいつも『ファイル交換ソフト』で幕引きされてますが、本当にそうなのでしょうか…

「まだそんなもん使って流失させとるんかいな」

と決めつけて呆れてる場合ではないのかも知れない。
と思ったのでした…
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*8 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● よくわからないのですが^^;
緑Mama^^ | URL | 2007/04/12(木) 09:09 [EDIT]
ひょっとして、その情報交換ソフトというのは、
【Winny】のことでしょうか?
よく耳にはしますが、チンプンカンプンです^^;
先ほど、検索して、初めて【ANTINNY】という言葉も知った次第です^^;
こんな私ですから、先日、私のPCが悲鳴を上げたときは、
この世の終わりかと<こんなことで終わってる場合ではないですね(笑)

>知らない間に吸い取られていくのでしょうか?
そうだと思いますが、それは、それで怖い^^;
でも、金銭のやりとりがあるという考えは思いもつきませんでした^^;

ところで、【Winny】ってそんなに便利なものなのですか?
皆さんお使いなのでしょうか?これほど、騒がれているにもかかわらず続けてご使用とならば・・・。

こちらが、fc2での初めての携帯投稿ですか?
わたしは、携帯投稿は3回かなぁ?
テスト送信と、落雷の時と、そしてPCが悲鳴を上げた時!
今度は、いつするのでしょう?また、PCが壊れた時かも^^;
 
● 怖いっす∑( ̄□ ̄ノ)ノ
U-ni | URL | 2007/04/12(木) 10:15 [EDIT]
U-niは、Winny使ったことないですが
自分のパソコンの情報が流れちゃうのはやっぱりまずいですね。
Winny以外にも、外からパソコンを操作できるものも
あると聞きます∑( ̄□ ̄ノ)ノ
● こんにちは
万有引力 | URL | 2007/04/13(金) 14:53 [EDIT]
僕も今から7~8年前 【ウ●ニー】などの言葉が
一般化TVで放送される、ずいぶん前に試して
みた事がありますが。 情報漏洩を自分の
知識と技術で阻止する自身が無いので辞めました。
いまや、コンビニの書籍コーナーなんかでも
【誰でもすぐに出来るファイル共有】とか
【欲しい情報が、なんでも手に入る】みたいな
雑誌を目にしますが、はっきり言って
【ファイル共有】ってすごーーーーーーーく危険です。
かなりコンピューターに自身がある方でなければ
絶対オススメしません。 
● 緑Mamaさま
雪仙童子 | URL | 2007/04/13(金) 22:55 [EDIT]
こんばんは。
そうそう「Winny」ですわ。
【お宝】の山らしいのですが、これほど騒がれていて
私物のPCと会社や組織の情報満載のPCを共有してる神経が判らないものだわい。なんて思ってたのですが・・・
「吸い取られた」事が判らないのだとすれば売っておいて、PCのせいにも出来るのでは?
と思ったのです。
組織の偉い方々の中には、そのへんの事が判らない方が沢山いますから・・・
「Winny」のせいにしてないでしっかり調べて欲しいものですわ^^;
● U-niさま
雪仙童子 | URL | 2007/04/13(金) 23:12 [EDIT]
こんばんは。
外から操作出来るものもあるのですか・・・?
それは考えただけでもメチャメチャ怖いですね。
それをされていることが必ず判るのならよいですが、
知らないとなると・・・・考えただけで身の毛がよだちますわ^^;
「お宝」の山というより現代のパンドラの箱かもしれませんね。
Winnyって・・・^^;
● 万有引力さま
雪仙童子 | URL | 2007/04/13(金) 23:25 [EDIT]
こんばんは。
SFじみてますが、パソコン使ってたり、置いたりしてるだけで
誰かが何処かで全て掌握してそうな気になるときがあります。
出勤時もコンセントを抜くだけでは気が済まず、回線の接続も抜いているくらいですから^^;
寝てる間や留守中に勝手に動いているとしたら相当怖い話しですよね。
テレビ電話代わりに、とカメラを付けたりしたら、自室の音も映像も
全て撮られているかも知れません。
考えたら、「アナログ」こそが究極のセキュリティかも知れませんねぇ・・・
● 蚊帳の外の話ですね。
しゃらら | URL | 2007/04/14(土) 01:29 [EDIT]
今回の記事を読んで、どうコメントしたらいいかわからず、そのまま閉じました(^^;)

私にとっては蚊帳の外のお話で、ちんぷんかんぷんですね。
私には万が一パソコンの中の情報が外部に漏れたとしても、なんら困ることはないし…。
しょうもないメールが届くことでは、すでにお手上げ状態で、順次削除するしかないのですが…(^^;)

でも、ま、特別なことをしている方以外はどうでもいいことではないのでしょうか。
気にしない気にしない…(^^)
● しゃららさま
雪仙童子 | URL | 2007/04/16(月) 00:51 [EDIT]
こんばんは。
顧客データだとか国家機密だとか大切なデータに携わってるモノが
Winnyとかやってないで欲しいです。
よしんばやってたとしても、同じパソコン使ってしているのが信じられませんね。
携帯もPCも自分の持ちものだけど、中身は自分のモノだけではない、と言うこともありますし。
年賀状ソフトのデータなどは別の記憶媒体に入れておかねばならないのだな、と思いました(そんなので良いのかは判りませんが^^;)
以前にもお話ししましたが、友人の携帯アドレスに自分の名前がフルネームで登録されているのを見ると、
『お願いだから落とさないで頂戴』
と祈る気持ちになりますよ。
いつも思いますが、ペンフレンド募集などで雑誌に住所氏名が載っていた以前の日本は、今から思えば信じられないくらい本当に平和だったのだと思いますね。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 続・徒然草子. all rights reserved. ページの先頭へ
