続・徒然草子
童子の粋狂話 徒然に・・・
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2007/03/26(月)   CATEGORY: 徒然に・・・
アーモンドフェスティバル
03_23p_01.jpg


「アーモンドの花」
ご覧になったことがおありでしょうか?

今日は神戸で『アーモンドフェスティバル』が開催される予定でした。
アーモンドの花、私は見た事がありませんので、密かに楽しみにしていたのですが・・・

『桜の芽起こし』の雨風、そんな予報にあえなく中止となったのです。
おりしも、今朝は大規模な地震のニュース。
みなさま御一族方々ご無事でしょうか・・・
被災された方にはお見舞いを申し上げます。

実は、昨年後半から棹を持つ気にならなかったのですが、
ここに来てようやく、そんな気持ちが芽生えてきました。
三味線弾き、復活です。
今月から兄弟子の主催する『連』へ参加してお稽古しています。
駆け出しの身でありながらの手前勝手なブランク。
上達への道はフリダシからではありますが、今年は国民文化祭が徳島で行われます。
阿波踊り本番にもフル参加しようとも思っています。
どこまで上達出来るのか、時間が許すのか、
予想もつきませんが、もともと、多忙の中で始めた三味線のお稽古。
多忙の中でこそ身に付くものがある。
との初心に戻ってがんばりたいと思います。

メロディオンはどうなったんだ?

と言う突っ込みは無しで、よろしくお願いいたします。


20070325165658.jpg

スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*6 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● おはようございます、雪仙童子様^^
緑Mama^^ | URL | 2007/03/26(月) 06:53 [EDIT]
アーモンドのお花は、桜に似た可愛いお花ですよね^^
バラ科のお花は、見分けがつきにくいですね^^;
でも、どの花も可愛いです。でも、この可愛いお花から、
あのアーモンドができるなんて^^;
初めて、その実を口にした方はどなたでしょう?
お魚ほどではないにしろ、初めて口にするのは勇気がいりますね^^;

桜の芽起こしの雨ですか・・・、嵐のあと、急に暖かくなりました。
悪戯な風が、春を連れてきました~!
でも、急に暖かくなるのは困ります^^;お洋服が・・・。

三味線、久しぶりですね^^
国民文化祭、10月ですか?
お稽古頑張ってくださいね^^

突込みは無しで・・・、と言われると突込みたくなりますね(笑)
埃被っていませんか?<これ、わたしのことです^^;賞味期限切れですから(笑)

素敵なシール?ですね^^
以前、携帯にもお貼りだったと・・・。
● 三味線の元
猫太郎 | URL | 2007/03/26(月) 23:20 [EDIT]
OH!大変だ!
ワチキ、三味線の元でござんす!
とは言いながら、津軽三味線かサンシンを習得したいと昔から願っておるのですが・・・
今ならNIKOでもいいかなと・・・
BIGINの奏でるサンシンに耳を傾けながら一日をゆっくり過ごせる日を待ち望む猫太郎なのでありました!
だってサンシンは確か蛇皮でしたよね?
ま、マングース的猫族ですから猫太郎は!
そっちの方が怖かったりして!
● こんにちは
万有引力 | URL | 2007/03/29(木) 14:37 [EDIT]
ぼくも、多忙でギター最近弾けないです^^;
やっぱりしばらく弾かないと、ダメですよね
一日10分でも、練習ないと^^:
● 緑Mamaさま
雪仙童子 | URL | 2007/03/29(木) 23:32 [EDIT]
こんばんは。
すっかり桜が芽吹いてまいりました。
アーモンドの花も白やピンクがあるらしいです。
匂いは・・・まさか香ばしくはないと思います^^;

久々に復活した三味線。
夜な夜なお稽古していた頃を思い出します。
弾かなくても触っているだけでも良いとか・・・
手になじむところから始まっているのでしょうね。
「道具」を扱う仕草が手馴れていると言う事が
上手である、と言うことに近いものなのかも知れません。
● 猫太郎さま
雪仙童子 | URL | 2007/03/29(木) 23:45 [EDIT]
こんばんは。
昨今は私(←犬年)の方も三味線の元となっておりまして、
高級品以外はほとんどが犬らしいです^^;
日本に来る前の中国の三味線は三線と同じ蛇皮だったとかで
沖縄までが正統に伝わっていたのですね。
阿波踊りの鳴り物は民謡三味線になります。
津軽三味線、カッコいいですよね。
でも・・・たぶん・・・津軽を習ったとすれば
私は挫折したと思います。きっと。
二胡も良いですね^^
元町辺りには専門店もあって、意外とお安かったのを覚えています。
一度挑戦してみたい楽器なのです。
そして・・・
だんだんメロディオンから遠ざかっていく私が・・・・^^;
● 万有引力さま
雪仙童子 | URL | 2007/03/29(木) 23:57 [EDIT]
こんばんは。
まさに仰るとおり。
毎日僅かでも触らなければいけないようです。
必死で長く練習してると、あるとき突然「何か」が降りてきて
開眼するような錯覚をすることもあるので・・・

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 続・徒然草子. all rights reserved. ページの先頭へ
