続・徒然草子
童子の粋狂話 徒然に・・・
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2007/03/16(金)   CATEGORY: 徒然に・・・
半分のココロ
美味しいケーキ買ってきた。
「半分こ」して食べましょう。
「私が上で、アナタが下の方・・・」








そんなお決まりの笑い話はさておいて、
美味しいものを「半分こ」
美味しいものだけに1人で食べたいところですが、
なぜ、「半分こ」にするのでしょう?

「あげないと悪いから」

「この前、自分が半分もらったから」

「いつか、自分も半分もらうときがあるかも知れないから」

「あげないとかわいそうだから」

どんな気持ちで分けられるでしょうか・・・・?

以前に読んだ本に、こう書いてありました。



「一緒に食べる方がおいしいから」

と。



いろんな気持ちがありますが、全てはここに辿り着くのではないかと思います。
一緒に食べて美味しくない方とはあまり「半分こ」しないと思います。
ただ、その気持ちを忘れているだけなのかな、と。

1人口より2人口、といえば一緒に食べる方が美味しい、と
そう教えたものではありません。
1人では食べるのもかつかつな生活も2人なら案外食べていける。
そんな意味合いです。
実際自炊をする場合でも効率が良いのでそういうのだと思っています。
けれども、本意のところは、
貧しくても2人いれば美味しく食べられる。
そんな感じのことではないかなとも思います。

人と一つのものを分け合って食べるときは
そんな気持ちで頂きたいものですね・・・
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*6 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● あら、雪仙童子様は、ご覧だったのかしら^^;
緑Mama^^ | URL | 2007/03/17(土) 06:59 [EDIT]
昨日の朝、相棒ウッチーとジャージー牛乳バニラプリンを
半分こして食べたところです(笑)
美味しかったです(^◇^)w!

そうそう、猫太郎とも、小さい頃は姉妹のように育ちましたから、
半分こして食べていましたよ~~~!

時代でしょうか・・・、高価なものでも簡単に手に入る時代・・・。
そんな時代に半分こは存在しないのかもしれませんね^^;
テレビも一家に一台の時代から、一人に一台、最近は車も、
PCもですね^^;<我が家は、一家にも危ういですが^^;

辛いことも半分こできる友達・・・、そんな友と喜びを半分こできたら、きっと、素晴らしいことでしょうか。
どんな高価なスイーツや千疋屋のメロンを半分こするよりも・・・。
あっ、千疋屋のメロン、食べたことありません^^;
それ、食べることができる時は・・・、最期の時かも^^;

昨夜はコメントを書いたまま、送信釦を押さずに、爆睡した私です^^;
では~~~!

美味しいもの、半分こ~!ちょっと大き目の方を差し上げますね(笑)
● 分けられる事は…
雪仙童子 | URL | 2007/03/17(土) 14:28 [EDIT]
緑Mamaさま、こんにちは。
読んだ本には、こう続けてありました。


『「可哀想でしょ」と言う言い方で教えると、可哀想でない時…(喧嘩した時とか)には分けなくて良い、と思ったりしてしまうのでは…』と。

諭し方に疑問を感じる場面に多々遭遇します。
『おっちゃんが怒ってはるよる』とか…
綺麗なモノ、綺麗な頃は大切にするけど、汚れたモノ、古ぼけたモノの扱いはそうでなかったり…
古くても汚くても公共物や人を粗末に扱ってはいけませんよね。
さりけわなく本意を語れないからだとも思います。

『半分こ、して食べた方が美味しいやんか』

そんな事を、さりげなく言ってのける大人でありたいな、と思いますね(^^)
● 半分っこは愛情でしょう
しゃらら | URL | 2007/03/17(土) 17:46 [EDIT]
こんにちは。
私は半分っこするときの気持ちは、愛情だと思います。
ひとつのものをふたつにわけても、満足し合える…。
半分っこしたときはお互いが仲良しであることを確認できるときですね。

ちなみに女の子はよくケーキを半分ずつ取りかえっこして食べたりします。
もちろん仲良しだからなのですが、どちらのケーキも食べたいから…が一番の本音でしょうね。
● こんにちは
万有引力 | URL | 2007/03/17(土) 19:57 [EDIT]
僕がすきな落語の【たらちね】ってのにも
「一人口は食えぬとも、二人口なら食える」
ってセリフがありますけど、僕もそう思います。
でも、結婚を間近にした自分の身に置き換えると・・・ww
● しゃららさま
雪仙童子 | URL | 2007/03/17(土) 20:23 [EDIT]
こんばんは。
半分こ、仲良しのバロメーターにもなるわけですね。ナルホド
その辺りの感性が近しい人に恵まれることはありがたいことですね。
こちらがそう思っていても、相手様は違っていたり・・・
中々奥が深くなってきました←勝手に深くしてる。
裏番組と言うわけではありませんが生家(徒然草子)でも考えてみましょう^^;
で、やっぱり、
違うものを分け合うのはどちらも食べてみたいから・・・
ごもっとも!よ~くわかりますよv-62

● 万有引力さま
雪仙童子 | URL | 2007/03/17(土) 20:32 [EDIT]
こんばんは。
私が若い頃、若くして結婚する方は必ず言われておりました。
「1人口は・・・」と。
ハッキリ言って、二人なら美味しくないものも楽しく食べられますし、
なんといっても悲壮感がなくなります^^;
共に暮らすもの、にとってここらの価値観、感覚は大切ですよね。
「あんたが食わなけりゃ私がもっと美味しいもの食べられるのに!」
みたいな奥様がいらっしゃいましたが、その旦那さん、
「嫁はんが好物を美味しそうに食べてるのを見るのが幸せなんや、わしは別になんでもええよって・・・」
これも愛なのでしょうね^^;

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 続・徒然草子. all rights reserved. ページの先頭へ
