続・徒然草子
童子の粋狂話 徒然に・・・
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2007/02/22(木)   CATEGORY: へそ曲り
うゑぶ格
人に【人格】があるように、物事全てに【格】があるような気がします。
物品にだって、お店にだって、犬や猫、動物にだってそれ相当の【格】というものは存在するようです。

では・・・
ネット上の【人格】は・・・?

ネットの上にもジンカクはあるように思います。
ただし、それは、本当の人格ではなくて、ネット上独特のもの。
ここでは仮に【うゑぶ格】とさせていただきます。
ひらがなにしたのと、「ゑ」を使ったのは単なるへそ曲がり心からで他意はありません。

そもそも、人は身体のどこか何がしかのコンプレックスがあるものと思っています。(私だけかもしれませんが・・)
他人から見て、気にならないことでも、本人は妙に気にしていたり、
時には思い悩んだりもするものだと・・・

見知らぬ人の前に出るときに、または他人を紹介された時に
お互いが、それぞれ、自分なりに気にしている部分があったりして
そこはかとなく、遠慮があったり、謙遜があったり、
するものだと思っています。

何から何まで非の打ち所なく、威風堂々と出来る人は少ないのだ、と。
それくらい思っています。

それは、自分への遠慮であるとともに、相手への思いやりにも繋がっているのではないかと・・・


(このおっさん、歳の割りに髪が薄いで・・・けど、わしも人の事言えんしな・・・)

だったり、

(うわぁ~、歳の割りに若ぉ見える奴ちゃな・・・わしは人一倍老けとるからな、けど、歯並びはわしのが上やわ、よし、老けてること言うてきたら、そこ攻めたろか・・・)

だったり、

お互いの気になるところからの遠慮は、微妙な平和の均衡を保つのに役立っていることもあるのだと、
そう思ってます。



が、


ネット上の初対面はどうでしょう?

立て板に水が流れるごとく、理路整然と、文章表現が良いかたと出会えば、その時点で均衡もへったくれもない気がします。

文字の上手下手すら出る幕もなく、微妙な平和などありません。
文章だけで一本勝負が決まりかねないのです。

ネット上の「うゑぶ格」を悪く言うのではありません。
引け目を感じず堂々と見知らぬ方々と気兼ねすることなく語り合えるのも良い点ではありますから。
ただね、
傍若無人、厚顔無恥、な人格を形成しやすいのではないのか・・・

自分や人の弱みを知らぬというのは、何かどこか、曲がりはしないのだろうか・・・

今日も私は、ふと、そんな事を考えたのでありました←なんかあったのか!
[ TB*0 | CO*4 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● こんばんわ~、雪仙童子様^^
緑Mama^^ | URL | 2007/02/23(金) 01:39 [EDIT]
>お互いの気になるところからの遠慮は、微妙な平和の均衡を保つのに役立っていることもあるのだと
本当に、遠慮は微妙な平和の均衡を保つために、必要なことですね。
自分を知ること、大切ですね。
良いところも悪いところも・・・。

【うゑぶ】格・・・、あるのでしょうか?
そこで、形成される格は・・・。
鏡に写った格とは異なる、別の格でしょうか?
ネット=便利&怖いの方程式でございますので、
私の【うゑぶ】格・・・、どうのように・・・、気になりますが・・・。

弱みなどない人間はいません。
見せるか見せないかだと・・・。
見せない相手なら、相手を推し量り察することかと・・・。
実社会では可能かと・・・。
ネットでも、可能かどうか・・・、微妙ですね^^;
● こんにちは
万有引力 | URL | 2007/02/23(金) 19:29 [EDIT]
生まれ持ったものではない、後天的な要因で
変動する【格】ってのは、僕もすごく感じます。

ネットでも同様ですね。
自分の人格が形成し、自覚する以前の
ネット「コミュニケーション?」は、お互い傷つけ合う
結果になりかねませんよね。
ただでさえ、ネットの世界は容易に越えられない
技術と知識の差が横たわる世界ですし^^;
● 緑Mamaさま
雪仙童子 | URL | 2007/02/24(土) 23:40 [EDIT]
こんばんは。
自分の気になるところは・・・
じつは、自分が思うほど、人は気にしていなかったりします。
それより、人に謙虚になれたり、優しくなれたりするのに不可欠な要素の一つと気づいたとき、中々よいものだ、と思えるかもしれません。
ただ、ただ、人から賛辞されるとき、自分を見失いやすいとき、
そのことと合わせて覚えておきたいものだと思います。
● 万有引力さま
雪仙童子 | URL | 2007/02/25(日) 00:03 [EDIT]
ネット上の出会いだからこそ・・と
言ってしまえば容易いですが、
現実ならそんな事しないだろう、とか、言わないだろう、とか・・・
【自分】を出して出会う現実では控えめだったり謙虚だったりなのに。
人が透明人間になるとしでかすことが目に浮かびそうです。
尤も、すでに、
「おいおい、ここはネットの世界じゃないんだから・・・」
みたいな苦言の交わされる時代になってるのかも知れませんが・・・


TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 続・徒然草子. all rights reserved. ページの先頭へ
