続・徒然草子
童子の粋狂話 徒然に・・・
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2007/02/13(火)   CATEGORY: 徒然に・・・
好物♪
20070213000227.jpg


ご存知、知る人ぞ知る「元祖大人のふりかけ」

高級ふりかけの《錦松梅》です。

実は私の大好物♪

食通の創始者旭翁が全国山海の珍味を求めて

旨い物全てを注ぎ込んだしっとりした大人のふりかけです。

温かいごはんにヨシ!

おにぎりにしてヨシ!

何かと助かる一品です。

勿論ご進物にも・・・

有田焼の入れ物もおしゃれですが、

粋な大人を目指すなら

一緒に有名産地のお米も合わせて贈っておきましょう。

えぇ、錦松梅を頂く為だけのお米を2合ほど・・・





バレンタインやホワイトデーには向かないと思いますけど^^;





スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*8 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● こんばんわ、雪仙童子様
緑Mama | URL | 2007/02/13(火) 01:56 [EDIT]
懐かしいです!
昔、親友と広島の老舗のデパートに買いに行きました。
親友のお祖母様の大好物でした。
私は、その時、初めて【錦松梅】なるものを見ました!漢字もデパ地下に行って初めて知りました(○_○;)
確か、高校2年の冬だったと記憶しています。

その親友と15年間、連絡がとれませんでしたが、昨年10月にやっと…。

因みに、私の親友はお嬢様!神戸の女学院卒!
私の中で
錦松梅=お金持!
という方程式が!

となりますと、雪仙童子様=お金持!でごさいます(笑)←笑っては失礼ですね^^;

ところで、デパ地下って言葉は何時から?使われ始めたのでしょうか?

では、また…。
おやすみなさいませ~☆彡
● バレンタイン・・・
opossamu | URL | 2007/02/13(火) 02:25 [EDIT]
オポは・・・まだ秘密なんですけどね、

・・・両国屋是清からお取り寄せしましたv-17和菓子を・・・

・・・家族用に。。v-35

ふりかけ美味しそうです~~
それがあれば、オポ、おかずいりません~~~(゜ー,゜*)ジュルルル
● こ、これは
U-ni | URL | 2007/02/13(火) 21:04 [EDIT]
是非、食べてみたい&料理に使ってみたいっす(☆。☆)
有田焼の入れ物も、良いですねぇ(〃 ̄ω ̄)
● 食べたことがありません(^^;)
しゃらら | URL | 2007/02/14(水) 23:54 [EDIT]
錦松梅、以前聞いたことはあるのですが、食べたことはありません。
もちろん画像でしか見たこともありません。
関西人はごはんに何かを乗せて食べることが好きですね。
私は愛知県生まれなので、丸美屋のふりかけ(おそ松くんの)は子供のころ食べましたが、普段ごはんに何かをのせて食べることはあまりしませんでした。
食文化の違いでしょうか、関西の人から塩昆布とか佃煮とかをいただいても「あんまり食べないのよね~」と母も困っていたことを思い出しました。

松と梅という字を使ってあるということは松の実と梅干が入っているのでしょうか。
それと鰹節?かな、写真でみるとそんな感じですね。
主人や主人の母はこういったものが好きそうですよ、やっぱり関西人ですからね。
● 緑Mamaさま
雪仙童子 | URL | 2007/02/18(日) 12:58 [EDIT]
こんにちは。
(笑)付きお金持ち、雪仙童子でございますv-39

《ふりかけ》と言えば乾燥したものしか縁がない小猿時代でしたから、陶器に入ったふりかけと言うのが想像出来ませんでした。

お友達は家の中に錦松梅があって、普段の食卓にフツーにあって、しかも食べておられたのですから本物だと思います←なにが!
却って《乾燥ふりかけ》が新鮮だったりして・・・v-37
● オポさま
雪仙童子 | URL | 2007/02/18(日) 13:09 [EDIT]
こんにちは。
シークレットミッション《バレンタイン》はコンプリートだったのでしょうか?←意味も解らず使ってますが・・
義理と「よしみ」でチョコチョコした口には和菓子が恋しい童子です。

丼にいれた暖かいご飯にたっぷりふりかけて、少しずつおにぎりにしていく・・・
深夜帰宅して食べるにはこの一口おにぎりと千切りキャベツがあれば充分なのです。
重宝いたしますよ~♪


● U-niさま
雪仙童子 | URL | 2007/02/18(日) 13:16 [EDIT]
おぉ!お料理に使うとは目からウロコ・・・
考えも及びませんでしたわ。
U-niさまが食されればいろんな料理のアイデアが生まれると思います。
何味、と表現するのが難しいお味なので・・・
しかも、おにぎりくらいでしか食べてないですしv-16
家庭用ならプラ入りのものでもお味は同じなのでお得ですよ←と店員さんに言われてますが・・・?
● しゃららさま
雪仙童子 | URL | 2007/02/18(日) 16:52 [EDIT]
こんにちは。
おそ松くんふりかけ、エイトマンのすき焼きの味、
丸美屋さんにはお世話になりました^^;
大阪と言えば塩昆布、でしたが昨今は皆様ご存知なのでしょうか・・
しゃららさまは愛知県人でしたか。
食文化の他に違いがあればお聞きしたいです♪
愛知県ではありませんが、【貝新】の佃煮、あそこのラインナップも皆美味しいですよね^^
《錦松梅》
お察しのとおり、松の美、鰹節、ゴマやら昆布入ってます。
ご進物専用ふりかけ、でしたが、プラ容器のものがあるのを知って
ご自宅用で食するようになりました。
おにぎりにして、大判の韓国海苔で巻いて←頂きものばかり
お弁当にしたりしています♪


TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 続・徒然草子. all rights reserved. ページの先頭へ
