続・徒然草子
童子の粋狂話 徒然に・・・
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2007/02/11(日)   CATEGORY: 徒然に・・・
経典
20070211180515.jpg



お経の中に

《摩訶般若波羅蜜多心経》

と言うものがあります。

よく耳にする

《般若心経》

の事です。


神前でも、仏前でも唱えられるこの経典が

華のお経、宝のお経、と言われるのは

全ての経典のエキスが詰まっているからです。

昨今の流行で言えばお経の

《ベスト版》

と考えることが出来るかもしれません。

300字足らずのこの経典は

サンスクリット語で書かれたものや

漢字で書かれたもの、凡字で書かれたもの、

さまざまなモノがあるのですが・・・

我が大英博物館で『絵』で書かれた

『絵心経』

なるものを発掘しました。

漢字で書かれたものも当て字であることを思えば

絵で描かれたこの「絵心経」もあながち罰当たりなものではないと思われます。

難しい事はさておき、私のお気に入りはここ↓


20070211181254.jpg


ご覧頂けますでしょうか?

仏説摩訶般若波羅蜜多心経・・・

の、

『摩訶』

のところ。


釜が逆さまになってますでしょう?


この解り易さを思えば、

実は、一番最初に伝える為に使われたのは

この、絵心経ではなかったのか?

そんな事を考えてしまったのでした・・・

スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*6 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● さかさまの「や」だと
U-ni | URL | 2007/02/11(日) 19:53 [EDIT]
「まか」昔の人の遊び心が感じられますね(☆。☆)

江戸時代の酒屋さんで「や」を逆さまにした札を看板にしていた
っていうのを聞いたことがありますよ。
さかさまの「や」で酒屋だそうです♪
● なるほどぉ~
雪仙童子 | URL | 2007/02/11(日) 22:02 [EDIT]
こんばんは、U-niさま
逆さまの「や」で「逆や」「さかや」「酒屋」バンザーイ!
なのですね♪
昔の人のセンス、見習いたいものですね^^
● 本当に・・・
緑Mama^^ | URL | 2007/02/11(日) 23:27 [EDIT]
伝えるためなら、この【絵心経】が創めなのかもしれませんね!

でも、【創め】ではないとしても、これを書かれた方は、
そうとう、頭のよい方なのでしょうね^^
【摩訶】が【釜】を逆さになんて、私は、思いつきません^^;
雪仙童子様は、思いつかれますか?


これ、手ぬぐいか何かに書いてあるのでしょうか?
お写真を拝見するとそう見えるのですが?



雪仙童子様の大英博物館には、いつも、色々なものが
秘蔵されておりますね^^;
次回が楽しみです^^
● 面白いですね~
しゃらら | URL | 2007/02/12(月) 23:23 [EDIT]
面白いものがあるのですね。
しかし…、なんか以前こんなものを見たことがあるようなきがしてきました。
お釜の下の般若の顔…そんなものも見覚えがあるような気がしますが、定かではありません。
でも、お宅の大英博物館にはいろいろなものがあるのですね。
そういったものをちゃんととっておいているところがすごいと思います。
● 緑Mamaさま
雪仙童子 | URL | 2007/02/13(火) 00:41 [EDIT]
こんばんは。
古いものではないと思いますが・・・
我が大英博物館に放置されておりました。
お察しのとおり『手ぬぐい』に書かれたものです。
昔の方のセンスと粋には叶いませんね←って昔の人が作ったのか定かではありませんが・・・
私も思いつかないものが多々ありました。
苦肉の策と思えるものも^^
平気で、と言うかさりげなく強引な作りもまた『粋』に見えてくるから不思議ですわ。
「色」とか「空」とか大変な教えなんですけどね~
● しゃららさま
雪仙童子 | URL | 2007/02/13(火) 00:48 [EDIT]
こんばんは。
手ぬぐいを見つけてから携帯でしゃららさまの『般若心経』の記事を拝見したとき偶然さに驚きました^^;
ネタがかぶってしまった感は否めませんがご容赦くださいませ。

しかし、「空」が「喰う」の絵になっているところでは笑ってしまいました。
その後、しゃららさまの羅漢さんの「空」を見ても
心なしか食べてらっしゃるように見えるから不思議です。
本当に宗教だとか難しい事抜きにユーモアの中から
気遣いや心配りと言ったものが学べれば全てヨシですよね^^

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 続・徒然草子. all rights reserved. ページの先頭へ
