続・徒然草子
童子の粋狂話 徒然に・・・
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2007/02/03(土)   CATEGORY: 徒然に・・・
20分で晩ごはん
20070203004650.jpg




『20分で晩ごはん』

NHKのこの番組は私のお気に入り。

お料理のセンセが20分で晩ごはんを3品作ります。

しかも通常居るべきのアシスタントや助手もいません。

たった一人で作られるのです。

作りながら・・・

「3品は大変なのよ」

とか

「ここで、こうなっていなければいけないはずなのに・・・
 間に合うのでしょうかねぇ・・・」

などと、ボヤキのよう~な独り言を仰ってます。

そんなちょっと焦り気味なセンセの人間臭い姿が観られるのが

好きなのです♪

でも、そこはさすがはセンセ、完成しなかったところを私は観た事が

ありません。

出来上がったときのセンセの安堵感がこちらに伝わってくるのが、また

良いのです。

思えば

20分で3品出来るものなのですね。

『20分』

短いのでしょうか、長いのでしょうか。

家でダラダラ過ごしていると、時間が経つのがあっと言う間。

アレをしょう、コレをしようと思い立っても中々出来ず、

いざやるとなると闇雲に時間ばかりが過ぎてしまいます。

昨今のように2週間に一度のお休みの体制が続くと

「次の休みには溜まっていることをしなければ・・・」

そう思うのですが、結果は昼頃まで寝溜めしてしまい、

何をしたのか判らない休日の過ごし方が続いています。

次のお休みには『20分』とは言わなくても

時間を決めて、

「この時間の間にやってしまわなければいけないのだ」

と、上手に時間を使ってみたいと思います!







あ!・・・・
家では観てませんので・・・←だからナニ?


スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*8 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● 20分でですか・・・、
緑Mama^^ | URL | 2007/02/03(土) 04:59 [EDIT]
テキパキ主婦なら、当たり前のことなのかもしれませんね^^;
けっこう、何をするのも早い方ですが、
とっかかりが遅いのが私です^^;
急かされてやるから、気乗りもせず^^;
お料理は、段取り力がいちばん問われると
どこかの先生が・・・。
確かに、そうですよね^^;
社会で必要な力の1つは段取り力だと、私は思います。
雪仙童子様はいかがお思いでしょうか?


はははっ、また、忘れるところでした(^┰^;)ゞ
「おはようございます^^」を!
今日も頑張ってまいりましょうね
^^
● 緑Mamaさま
雪仙童子 | URL | 2007/02/05(月) 00:00 [EDIT]
こんばんは。
周到な準備は任務完遂の第一歩
と組織の頃耳にたこが出来るほど言われた頃があります。
段取り力・・・まさにそうでしょうね^^

20分で晩御飯
プロのセンセがやっとこさ、な感じなので素人には困難なのかも
知れません。
第一、センセ自体も楽しそうではなさそうですし・・・
時間を決めて、やる気になれば出来るんだ
そう教えてくれているもの、と理解しています。
● 神業
U-ni | URL | 2007/02/05(月) 17:26 [EDIT]
20分で3品これは、そうとうテキパキしないと
できませんね(¨)(..)(¨)(..)ウンウン
U-niの場合、20分で作ったら後片付けが
大変になりそうです(笑)
● 時間がなければやりこなせます
しゃらら | URL | 2007/02/06(火) 00:52 [EDIT]
私はだいたいそんなもんですね。
流しをきれいに洗いあげて拭いて片付けて…
それで30分。
仕事へ行くまでにそれしか時間がなければ、なんとかやりこなせるものです。
3品ね。
うちもだいたい毎日3品用意します。

以前は1時間前から準備しましたが、最近では横着になって、だんだん時間をかけなくなってしまいました。
というか、いろいろやらなければならないことがあって、1時間も夕食の支度にかかっていられない…ということでしょうか。
段取りが重要ポイントですね。
私の場合、作りながら何を作るか考えたりしますが…(^^;)
● 面白そうな番組ですね♪
meme | URL | 2007/02/06(火) 10:05 [EDIT]
20分で3品はすごいと思います。
私は何をするにも遅いので・・というか要領わろし。。
時間に追われることがないからかもしれませんが。。

>時間を決めて、
「この時間の間にやってしまわなければいけないのだ」
↑これ!いただきです! 
私も気付くと一日、何もせずぼぉっと終わってしまうことがあるので
(;・∀・)
● U-niさま
雪仙童子 | URL | 2007/02/11(日) 16:49 [EDIT]
こんにちは。
『20分で作ったら後片付けが大変・・・』
まさに名言でございますね^^
ある方はが仰っていました。
「一日、20秒黙って空を見る」と。
意味はありません。
ただ、24時間の内、20秒黙って空を見るくらいの余裕がなければ
何事も成功などしないものだと。
「20分」
果たして短いのやら長いのやら・・・・
● しゃららさま
雪仙童子 | URL | 2007/02/11(日) 17:02 [EDIT]
こんにちは。
さすがわ、しゃららさま。です!
片付けまでして30分。
テキパキされるお姿が目に浮かぶようです。
でも、これ、凄いことですよね。

時間をかけてお料理を「楽しむ」部分とはまた違う
すばやく作ることも出来る、『技』ですよね。

奥儀は段取りと『作りながら考える・・・』ですか、
《集中力》が必要なのだろうなぁ・・・と想像しています^^;
● memeさま
雪仙童子 | URL | 2007/02/11(日) 17:15 [EDIT]
こんにちは。
【光陰矢の如し】
と言えば大げさですが、何もせず終わってしまう事確かにありますよね^^;
規則正しい生活に
慣れてしまえば、
却って物事がはかどり、用事も片付き
達成感もあって、時間が余ってくる。
慣れてしまえば、
規則正しい=窮屈と思い込んでいたのが嘘のよう・・・
慣れてしまえば、
その方が楽なのだ。
慣れてしまえば・・・
判っているのに・・・
慣れていた頃があったはずなのに・・・

なのに・・慣れる為の第一歩。
踏み出すのにかなりな勇気が・・・

今日も起きたのはさっきでした→^^;


TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 続・徒然草子. all rights reserved. ページの先頭へ
