続・徒然草子
童子の粋狂話 徒然に・・・
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2007/01/29(月)   CATEGORY: 徒然に・・・
白い靴下は似合わない・・・・
ユーミンがまだ

荒井由実さん

だった頃書いた失恋の歌。

歌っていたのはアグネスチャンさんでした。



そもそも、

ズボンの裾と靴のとの間に見え隠れする靴下は

ズボンに合わせた濃い目の色が基本です。

紺のズボンなら紺、黒なら黒、

靴の色との兼ね合いもありますでしょうが、

そう言ったところが基本です。

ズボンから履物へかけて違和感なく溶け込むように。

気をつけるのが着こなし術なのです。

そのくらいのことはちゃんと心得ております。

若い頃はメンズクラブ(通称メンクラ)を愛読しておりましたから。

『立ってはかけ、かけては外す、上着のボタン』

などと、学んだものです。

『白い靴下』など、スーツにはご法度なのでございます。

白いスーツを着て出社する素人離れした方は構いませんが・・・

黒いズボンから白い靴下が見えても良いのは

学生服だけでございましょう。

アグネスチャンさんの『白い靴下』は

女学生のハイソックスを指しているのでしょうが、

自身もデビュー以来穿いていたトレードマークのような

ハイソックス。

イメージチェンジと言いますか、それを払拭する時期とも

重なっての新曲発表だったと記憶しています。




ところが・・・

私・・・

恥ずかしいながら




未だに白い靴下を穿いています。



なぜか・・・

黒いモノは穿く気がしません。

足袋ももちろん白足袋、雪駄も『白』なのはご存知のとおりです。

私が黒い靴下を穿くの御葬儀の時くらいです。

本当になぜなのかはわからないのです。

拘りなのか、トラウマなのか・・

物事知らぬ、センスの悪い人、

身近の方々はそう思ってられるかも知れません。




でも、それは違うのです。



なぜなのかは判りませんが、イレギュラーなことなのは


ちゃんと判って穿いているのです、私わ。←いばるなよ


20070129004039.jpg

スポンサーサイト
[ TB*1 | CO*4 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● こんな歌詞だったでしょうか?
緑Mama^^ | URL | 2007/01/29(月) 07:11 [EDIT]
♪君とどこまでも歩きたいと
 いったのは嘘なの


なくしたものなど 何もないけれど
白い靴下 もう似合わないから
白い靴下 もう似合わないから ♪


メンクラ、懐かしいですぅ~!
Mc Sisterを毎月購読していた緑Mamaです^^;
トラッドが好きでした^^;
今でも、殿方の服装はトラッドが好きです!<見かけなくなりましたが^^;

白い靴下ですか・・・。
清潔感があっていいのでは?と思いますが・・・。

トラウマ?何があったのでしょうか?
そこが気になる私です^^;
潜在意識の中に何かがあるのですね、とても、嫌な記憶なのでしょうね・・・、黒い靴下が・・・。


冬でも、家の中では素足の緑Mamaです^^;
すぐに滑って転びますので^^;
骨折=車椅子の世代に近づいてまいりましたので(^┰^;)ゞ


またまた長居をしてしまいました^^;
では~~~、お仕事に行ってまいります。

あっ、そう言えば・・・、
雪山童子様とお会いした頃も【アグネスちゃん】の記事のがございましたね!
アグネス様も大変なことがおありだったようですね・・・。
同世代の人間としては、エールを送ると同時に、
我が身を振り返る機会です^^;検査受けないと^^;でも、病院は嫌いですぅ^^;
● そうでしたか…
雪仙童子 | URL | 2007/01/30(火) 10:23 [EDIT]
緑Mamaさまが私を見つけてご訪問くださったのは、
私が、我が大英博物館から『アグネスチャン下敷き』を発掘して記事にした頃だったのですね…

月日の経つのは早いものですわ。

皆、あの頃と変わらぬつもりでもアチコチ傷んでくるお年頃なのですね。
検査、しっかり受けて、
ご指示に従ってくださいませ←説得力ありませんが…
● こんにちは
万有引力 | URL | 2007/01/31(水) 14:17 [EDIT]
そう言われてみると、ぼくも学生時代は
白い靴下でしたが、いまは履いてませんね。
そういう意味があったんですね
でも、ぼく【白い靴下】って好きですよ^^
● 万有引力さま
雪仙童子 | URL | 2007/02/01(木) 23:09 [EDIT]
こんばんは。

白靴下、お好きですか♪
ビジネス街というか街ではかなり奇異に感じられるようです。

黒い靴下は葬儀のイメージが自分の中にあるのかも知れません。
黒足袋には盗賊っぽいイメージがありますし・・・^^;

色靴下、色足袋、の方が逆に目だって仕方がない気がするのです←白よりマシでしょうが・・・

ズボンの裾もスーツなどの街着はダブルに徹底しています。
キャンプなどのアウトドアズボンに穿くズボンは裾に石ころなどが入るのでシングル。
それ以外(勿論Gパンは別です^^)は特に何も入り込む心配がないのでダブル。
と言うのが自分の中の掟なのです。

TRACK BACK
TB*URL
● -
2007/07/28(土) 12:30
管理人の承認後に表示されます [続きを読む]
Copyright © 続・徒然草子. all rights reserved. ページの先頭へ
