続・徒然草子
童子の粋狂話 徒然に・・・
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2007/01/17(水)   CATEGORY: 徒然に・・・
そんなぁ・・・
年末に受けた
《人間ドック》
の結果報告書が届きました。

・・・・・・

・・・・・・



胃部エックス線撮影の結果所見が認められます。

肝機能に若干の異常が認められます。
念のため三ヵ月後に再検査を受けて下さい。

高脂血症が認められます。
三ヵ月後に再検査を受けて下さい。

尿酸値が高値を示しています。
通風が心配されます。一度受診して下さい。


見慣れた所見が並びます。

眼圧も下がり気味・・・

それでも視力は落ちていません。
老眼の検査はありませんので・・・
あれば格段に進行していると思われます。

年齢を重ねるごとに弱い部分は出てくるのでしょう。
致し方ありません。
不思議な事に聴力は俄然UPしています。
前回左耳4000Hz域は5dbでした。
今回は30dbです。

ええ、前回の単なる計測ミスだったのだと思います。
それでもそのことで前回の聴力は軽度の異常を認める『B』
比較するものがないのでそんな判定が出たのも判ります。
自分自身は何も気に留めてはいませんでしたし・・・


気になる

「胃部エックス線撮影の結果所見が認められます。」

の所見を見てみましょう。


「不整疑い」
診断名: 慢性胃炎の疑い


となっていました。

この検査は年の瀬。

気持ちは誤魔化せても、
あわや胃に穴が開くところだったのかもしれません。
身体は正直なものですね・・・

胃が荒れた原因が判っている以上、これもそう心配することはないでしょう。


それより・・・コレ↓



休養: 今まで通りで結構です。

睡眠: 今まで通りで結構です。


なんか・・・
腑に落ちず、思わず言ってしまったのでした。

「そんなぁ・・」と。
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*10 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● おはようございます、雪仙童子様^^
緑Mama^^ | URL | 2007/01/17(水) 05:53 [EDIT]
休養: 今まで通りで結構です。

睡眠: 今まで通りで結構です。

の部分を読んで、思わず笑ってしまいました^^;
我が病院の健診ではこのようなことは、書かれませんので・・・。

自分の身体と生活のことですから、ご自分が一番ご存知ですよね、なのに・・・。
本当!タイトルどおり、【そんなぁ・・・】ですね^^

私は、来月、健診です!
どのような結果がくるやら・・・。
楽しみでもあり、知らない方がいいかなぁなどとも・・・。

自分の身体・・・、わかりますもの、50年も付き合ってきていますから(笑)

睡眠、大切ですね!
今日は、目覚めもバッチリな私です!
雨の朝ですが、気持ちのいい朝です!
頑張ってまいりましょう^^
● ぉおぉ。
meme | URL | 2007/01/17(水) 10:50 [EDIT]
私も・・
休養と、睡眠で「ふふっ」て ww

検診って私ここ5,6年受けてないから怖いなあ。
でも自分の体のことは知っておかなければね。

ところでキャベツ、どうやら人気みたいですね。
キャベツダイエット。。。
私もここはブームにのっかって、キャベツと納豆、やろうかな。

目指せヘルシー生活!ですね、お互いに^^

● こんにちは
万有引力 | URL | 2007/01/17(水) 14:40 [EDIT]
30代の僕ですが、あまり体力にも健康にも
自信ありません。
身体はおろか、知能にも何一つ自信ありませんけどもw^^;
命に別状があるような、所見ではないようですけれども
やはり再検査を受け、完治や養生にむけて今後の具体的な
対策をお医者さんとお話なさったほうが、よろしいですよね。
お大事になさって下さいね。
● 健康第一
U-ni | URL | 2007/01/17(水) 18:51 [EDIT]
U-niは、人間ドック受けたことないんで
「人間ドック」興味津々です(¨)
特に今、味がついているバリウムがあるとか....
どんな味がするんでしょう?
● 。・゚・(*ノ∀`;)σ・゚・。
opossamu | URL | 2007/01/18(木) 00:48 [EDIT]
今まで通りで、悪い箇所が見受けられるのですから、
今まで通りではいけませんって言ってもらった方が、
ああ~、そこを直したらいいのか~って考えられますよね~~。。

いいの?わるいの?って微妙ですよね(○´艸`)
(-ω-;)ウーン、そうだっ!きっと、たまにしてしまう不摂生がすごい威力があるとか??

人間ドック、オポも受けたいな~
●●コースとか、ポスターで見ましたけど、できればぜ~んぶ知りたいな~
・・・でも、胃カメラは、もう少し無痛なのが出回ってからに。。
(この歳で、何度も飲んでます。。(。´Д⊂) ウワァァァン!)
● 緑Mamaさま
雪仙童子 | URL | 2007/01/21(日) 21:47 [EDIT]
こんばんは。
不規則勤務と不調が重なりPCから遠ざかっておりました^^;

睡眠は大事ですよね~・・・
量より質とも言われています。
短時間でも熟睡出来る方なのですが・・・
センセにそれは判らないはず。
4時間くらいと書いた『睡眠欄』
せめて、
「もう少し睡眠時間を取りましょう」
とか書いてほしかったものです。

経営者側に見られたら大変ですから・・・^^;

検診に備えて摂生してくださいませ←私が言っても説得力ないですね^^
● memeさま
雪仙童子 | URL | 2007/01/21(日) 21:58 [EDIT]
こんばんは。
女性の方は検診を受ける機会が少ない方が多いようです。
何も知らない内にやってきて、
何も知らない内に通り過ぎて行ってれば良いですが・・・
定期的に受けていれば、気にしなければならない箇所が
判るような気もします。
「長生き」は出来る時代になってきましたが、
健康に長生きするのはちょっとした注意が必要ですね。
心身とものヘルシー生活目指しましょう!←だから説得力ないって^^;

センセ曰く、

何を食べても良いけど、偏って食べ過ぎるの何を食べても悪い。

だそうです^^
● 万有引力さま
雪仙童子 | URL | 2007/01/21(日) 22:08 [EDIT]
人間、自覚症状がないと駄目なものですね。
お医者さまからみれば危なっかしくて見てられない状態かもしれないのに・・・

盲腸になった時、そうでした。
単なる風邪かお腹痛、とおもって我慢してました。
薬だけもらおうと思って入った通りすがりのお医者さまに
すぐに帰って近くの病院に行きなさい!
と言われて、そのまま入院しました。

不摂生を棚に上げた話ですが、
人に出会い、タイミング、何か運命的なものを感じてます。

でもこう言う私も身体の些細な変化、不調、には結構敏感です。
不摂生ではあるけど、身体は慈しんでいる。
矛盾してますが、そんな感じです。

と、
言いながら3ヵ月後はちゃんと検査受けているかもしれません^^;

やさしいお気遣いを本当にありがとうございます。
● U-niさま
雪仙童子 | URL | 2007/01/21(日) 22:14 [EDIT]
こんばんは。
『人間ドック』
いいでしょう~♪
何か「特別」な空間でちょっといい気にはなりますよ^^;

思えば病も何も気にならない絶好調時の数値を知っておく為に
お若い内に一度行っておくのも決してマニアチックではないと思います。
比較サンプルがあるのは強みですし、うろたえる事がありませんもん。
バリウム・・・
じつは
その前にごく少量の水で飲む炭酸顆粒と
その後のトイレが悲惨なのです(和式なら裾にご注意なのです^^;)
● オポさま
雪仙童子 | URL | 2007/01/21(日) 22:29 [EDIT]
ごもっとも!
ですよね。

少ない休養と睡眠時間はいけませんね~

くらい言ってほしかったですよ。
労働者の味方してほしかったです^^;

ご推察のとおり・・・
たまにしてしまう不摂生・・・
かなり威力ありそうです^^;
(今宵の記事でご披露いたしますよ)

胃カメラ・・・経験ありませんが、苦しそうですね。
機会が一度でも少なくなるようお祈りしてますね。

今は○○ドックと部位も選べるようです。
私は脳ドック、受けてみたいと思ってるんです。
頭、大きいので2倍の料金取られる。
なんていうのでなければ・・^^;

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 続・徒然草子. all rights reserved. ページの先頭へ
