続・徒然草子
童子の粋狂話 徒然に・・・
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2007/01/09(火)   CATEGORY: へそ曲り
おせち、もいいけど・・・
「おせちもいいけど・・・」

そう言われて


「カレーもね!」

と、答えられるのはどのくらいの世代の方からでしょうか・・・?

一時はお正月におせち料理を見れば、誰ともなく
「おせちもいいけど・・・」
なんて言ったりしていた頃がありました。

今ではカレーどころかラーメンや餃子、焼肉、寿司と続くそうです。
お正月から開いているお店も多く、食べることの出来る料理のバリエーションも豊富になって
「カレーもね!」
なんて言ってる方は珍しいのかも知れません。
お店も開いてなく、煮炊きもしないお正月があった事も昔話になっていくのでしょう。

そして・・・

「カレーもいいけど・・・」

「おせちもね!」

なんて言う時代はソコまで来ている気がします・・・
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*8 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● 時代はかわるぅ~でしょうか?
U-ni | URL | 2007/01/09(火) 08:24 [EDIT]
「カレーもいいけど・・・」 「おせちもね!」
そんな時代が来たらすごいですね(笑)
U-niは大好きな伊達巻を後世まで
伝えていきます(大げさ)
● 来そうな気がする
はくちー | URL | 2007/01/09(火) 18:10 [EDIT]
そんな時代来てほしくないですね。
おせち料理とか季節の風物詩を忘れたくないし。
でも3日間食べると飽きるのは事実です(笑)
● こんばんわ~、雪仙童子様^^
緑Mama^^ | URL | 2007/01/09(火) 23:24 [EDIT]
【お正月だけど… おせち料理に飽きたら食べたくなる料理ランキング】では1位はラーメンだそうですね。
私はお節に飽きたらカレーが食べたいです^^
実は・・・、
今朝、この記事を拝見して、お昼はカレーを食べました!
それも、カツカレーです^^
はい、豚カツ大好きな私ですから^^;<ダイエットは何時からするのかなぁ(笑)

お節にはお節の由来があるのですから、
失くしたくない、伝えていかなければいけない事なのですよね^^;
それは、私世代のお仕事なのかもしれませんね^^;
娘2人・・・お節料理何一つ作れません(ノω・、) ウゥ・・・
私は、大学卒業してから挑戦したかなぁ?
【我が家の味】伝えなければ・・・。
母が作る【黒豆】はとっても美味しいです!
これだけは、娘2人に教えておかないと^^;


その母・・・、明日で72歳です!年女です!
これから、お祝いの記事書かねば(^┰^;)ゞ

【カレーもいいけど・・・お節もねっ!】の時代にならないように・・・と願います。


では~~~、また~~~~!


● U-niさま
雪仙童子 | URL | 2007/01/09(火) 23:29 [EDIT]
こんばんは。
U-niさまの伊達巻・・・
本格的ですものね~^^
食べた事ないのに大ファンになってます♪

「アレコレ食べたい」って言うほどおせち料理を食べてる人が
まだまだ居るという事なのかもしれませんね・・・
● はくちーさま
雪仙童子 | URL | 2007/01/10(水) 00:11 [EDIT]
こんばんは!

伝統や儀式もすべて単なるイベント化していく昨今。
居心地はよくありませんが、途絶えてしまうのはもっと残念です。
パック入りや出来合いは・・・
と言いつつも失くなってしまっては元も子もありません。

「おせち料理、なんてのがあってね・・」

なんて時代は来て欲しくないです。

お店は開いてないし、行くところないし、
ベランダに置いたおせち料理(かなり寒くて冷蔵庫代わりに充分でしたから)
少しずつとって食べては家族でテレビを観る平和でのどかな・・・
せめてお正月くらいはそうやって過ごすものでありたいですね。
● 緑Mamaさま
雪仙童子 | URL | 2007/01/10(水) 00:17 [EDIT]
お母様の、お誕生日おめでとうございます!

母の味の伝承も大切なことですね。
黒豆、あれだけ煮くのに、シワ一つ無い・・・と
小猿の母も評判の黒豆士でした。
節目節目の行事や儀式は残っていってもらいたいものですね。
何か食べたくなった時・・・
私もカレー派です♪
● きますねぇ、きっと。
meme | URL | 2007/01/11(木) 14:19 [EDIT]
というか既に今そうなっていってる気も。。(^^;

でも私はお正月はやっぱりおせちを食べたいです。
下手でもイイから、手作りがいいです。
だから頑張って、毎年おせち料理作ります。
お正月料理を沢山食べて、
飽きたらやっぱりカレーかラーメンかなww

雪山童子様のお母様の作る黒豆、おいしそうですねぇ~~♪
つやつやの、キレイな黒豆・・
うーんおいしそう!

● memeさま
雪仙童子 | URL | 2007/01/15(月) 23:52 [EDIT]
コメント頂きながら、お返事が遅くなってしまいました。
じつは生家の方でも書きましたが、PCの調子が悪く、
いよいよリカバリーに挑戦しておりました^^;

memeさまは手作りおせち派、なのですね。
さすがわ大和撫子。
のんびり正月を迎えるために年末慌しく準備をしている姿が好きです。
黒豆煮いたり、お餅をついたり、お正月用のお菓子が隠されてたり・・・

そうそう、母のシワなし黒豆の秘奥儀は《釘》です。
幼いころだけ暮らした母のしぐさを見ていたのは
小猿の私でしたので、何をどうしていたのかは《謎》なのですが・・^^;

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 続・徒然草子. all rights reserved. ページの先頭へ
