続・徒然草子
童子の粋狂話 徒然に・・・
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2007/01/07(日)   CATEGORY: 徒然に・・・
なんだコレ・・・?
20070107221032.jpg


この画像、車の運転席の窓の下部分ですが、
4つ並んだこの装置が何かお解かりでしょうか・・・?

私の愛車、軽四の「ミラ子」には付いておりません。

これはシート位置を記憶する装置なのです。

① ② ③

とありますから、三人分、もしくは運転するシチュエーション別、とも取れるか知れません。
例えばシートを倒して寝ているときでもボタンを押せばドライブポジションに自動的にシートが動いて記憶させた位置に調節してくれます。
なので、その逆の使い方も可能でしょう。

何も今更車の装置の説明をしようと言うのではないのです。

私が仕事で使うこの車の私の番号は「①」
乗り始めて日が浅い私のシートポジションはかなりビギナーバージョンです。
「②」や「③」は一体何方なのでしょうか?
ちなみに押してみたところ、殆ど寝た姿勢になります。

近頃慣れてきたのか、他のポジションから「①」を押して
戻した時に、ほんの少しではありますが、

窮屈さ

を感じるようになって来ました。

「乗り始めた当初はこんなだったんだ」

あらためて思いました。

ある意味これは

「初心忘れるべからず装置」

または

「初心忘れさせない装置」

なのかも知れないと思ったのでした←そんな訳ないけど。

スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*4 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● おはようございます、雪仙童子様^^
緑Mama^^ | URL | 2007/01/08(月) 06:52 [EDIT]
最近のお車はとても便利な機能がついているのですね^^;
小さなお子様でなくても、押してみたくなりますね(笑)

【窮屈】と聞いて、雪仙童子様が、お正月に少し、ふくよかな体型になられたのかと^^;<私のことでした(^┰^;)ゞ

慣れというものは、人の感覚をも麻痺させてしまいますね^^;
常に【初心】を忘れないようにと心がけていても、
自分に甘えてしまっています^^;

お正月はこの月の終わりまでですが、松の内は今日まで(本来は・・・、小正月の15日までのことでしたよね)です!
弛んだ心(はい、勿論肉体も^^;)引き締めて、頑張りたいと思います!

では、今日もいってまいります^^
【初心忘れない装置】・・・心に刻んで~~~!

また、忘れています^^;
おはようございます、雪仙童子様^^
● こんにちは
万有引力 | URL | 2007/01/08(月) 20:20 [EDIT]
これは、純正の車にこのような
ものがついているんでしょうか?
かなりな高級車なんでしょうかね^^
● 緑Mamaさま
雪仙童子 | URL | 2007/01/09(火) 00:54 [EDIT]
こんばんは。
お正月は3日から出ておりますので、心底お正月気分は抜けてしまいました^^;

「慣れ」、慣れて出来た余裕をどう使うのかが良し悪しの分かれ道だと思います。
その自覚を呼び起こされた体験でしたが・・・
肉体的な事と言うのは思っている以上に慣れが早いものだと思います。
そう言えば、「歯」を治療した時に、違和感があったものが
程なく、さほど感じなくなったりしますものねぇ・・・^^
● 万有引力さま
雪仙童子 | URL | 2007/01/09(火) 01:05 [EDIT]
こんばんは。
3ナンバーからしか今のところ見ておりませんが・・・
家族で乗るときの女性、男性の使い分けの為、
と、ばかり思っていましたが、寝位置からの復帰はかなり便利なものだと思います。
再度のミラー位置まで記憶していて、元に戻るのには恐れ入りました。
でも、瞬時に位置が変えられないのは電動シートの弱点でもあると思います。
ミラ子などあっと言う間に完了ですので・・・^^;


TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 続・徒然草子. all rights reserved. ページの先頭へ
