続・徒然草子
童子の粋狂話 徒然に・・・
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2007/01/02(火)   CATEGORY: 徒然に・・・
今年の私・・・十番
あけましておめでとうございます。

十番と言う数字の解釈には諸説があると思いますが、
私にとっては一と〇は吉兆運(そう思い込んでいるのですが・・・)
こいつは春から縁起が良い。
なのです。

もう、なんの事かおわかりでしょうか?
ええ、そうです。


おみくじ

初詣で引いてきました。

昨今は元旦の夜に氏神様に参るようになりました。
人ごみが苦手なので、空いているからという理由です。
それでも今年は2,3列並びました。
私の前のお若い娘さんは一人で参られているようでしたが、
自分の番が来ればちゃんと帽子を脱いでお参りされているのを見て

「えらい!」

と思ってしまいました。
近頃当たり前の光景を見て感心することが多いような気がします。
それでも見ていると、参拝の前に手を洗い、口をすすぐ人は少なくて、
年配のご夫婦が、互いに持った杓で相手の手に水を注ぐ姿はとても新鮮に映りました。
細かな作法はさておいても、拝む手、祈る口、は清潔にして神前に立つようにしたいものです。

で。



おみくじ

のお話をしていたのでしたね。
お正月そうそう話が反れてしまいました。
十番は『小吉』で・・・


小下りの道に車を進めるように
楽々と事の運ぶ運勢なり
心を誠にし身を慎んで勉強すれば
草木の天の恵みの雨露を得て栄える如く
次第に幸福が増して嬉しいことがあります



と前段がありまして、以下

願望 他人の助けにあって思うようになります。
待人 少し遅れて来ます。
失物 思いもかけず身近にあり
旅行 行ってもよろし
商売 他人の世話で利あり
学問 目標を早目にたてよ
相場 時の来るのを待て
争事 始めは危く後よろし
恋愛 父母に相談せよ
転居 そのまま居るが安全
出産 易し 安心すべし
病気 気を強く持てばなおる
縁談 思うほどに早くは叶わぬが気長くすれば吉


となっておりました。

さて、どうなりますことやら。
道に迷う度にこの日の記事に戻って確認したいと思います。

それにしても・・・
よく覚えているな・・・

で、ございますか?

ご心配には及びません。ちゃんと境内に結んでは来ましたから。








2枚







引き出しから出した時は気付かなかったのですが、
私、十番を2枚取ってしまっていたのです。
還そうと思っても、後の方々が順番を待っておいでで近づけなかったのです。

ご利益どころか

バチ・・・当たりますでしょうねぇ・・・・
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*4 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● 今年は・・・
緑Mama^^ | URL | 2007/01/02(火) 07:33 [EDIT]
わけあって、元旦に初詣には行きませんでした。
お若いお嬢さん、お母様にちゃんと躾けられておいでなのでしょうか・・・。それとも・・・。

今年。私が【御神籤】を、もし、ひいたら・・・。何が出ていたのでしょうか?それは、今年が終わる頃にわかるのでしょうね(笑)
【凶】でないことを望みます。雪仙童子様、【凶】をひかれたことは?おありですか?

でも、ふと・・・、
もう、この年になりますと、
【恋愛】・【出産】・【縁談】は関係ないような気もします(爆
?雪仙童子様・・・【出産】 易し 安心すべし ・・・ですね^^;(笑)

この10番の御神籤・・・悪いことは何もないですね、
2枚持って帰ったことを除いては・・・、
2倍にいいことが訪れるのかもしれませんね^^

2007年素敵な年でありますように^^
● 緑Mamaさま
雪仙童子 | URL | 2007/01/02(火) 20:32 [EDIT]
こんばんは。
2倍良いことですか!
そう考える事にいたします♪
知らずに引っ張ってきてしまった、という事はそうとも言えるかもしれませんし・・・←ホントか?
私、占いの類でそうそう悪いことを言われた事がありません。
その気になっていたりしますが、ソコソコそれなりに悪いことにも遭遇しています^^;
「家内安全無事」の無事をどこに持ってくるか・・・
なのでしょうけれど。

「あの人、そんなに悪いおみくじ引いてた訳ではないのに・・・」
なんて事になっているかどうか、今後の展開の楽しみでもあるのですよぉv-62
● あけましておめでとうございます!!
U-ni | URL | 2007/01/02(火) 20:46 [EDIT]
U-niは吉でしたヽ(=´▽`=)ノ
失物、ものの陰にありが印象的だったので憶えています。
一体、陰には何があるんでしょう( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン
● U-niさま
雪仙童子 | URL | 2007/01/02(火) 21:43 [EDIT]
あけましておめでとうございますv-263
今年もよろしくお願いいたします!

U-niさまは吉だったのですね。
そして、失物はものの陰・・・
目に付き難いところから探せ、という事なのでしょうか。
私は身近なところ。
車の屋根に置いた財布だったり、頭の上のメガネだったり・・・
そんなことなのかな・・・と思っています。

「出ず!」
と書かれていた人がありました。
そうハッキリ言われると絶対失くしちゃいけないみたいで
プレッシャーですもんね。
安心して失くすこと出来る私達は幸せ者ですv-19

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 続・徒然草子. all rights reserved. ページの先頭へ
