続・徒然草子
童子の粋狂話 徒然に・・・
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2006/12/31(日)   CATEGORY: 徒然に・・・
人間ドック
暮れのこの時期、人間ドックへ行ってきました。

専用のその建物は一歩中に入ると高級サロンのエントランスのようでした。

フロントで受付を済ませ、ロッカーで院内着のジャージに着替えます。
ここにいる間はこの薄オレンジ色した冴えない上下服と自分のカルテだけが所持品です。
ウロウロしていると、すぐさま白衣の天使が声をかけて下さいます。

「採血しますのでコチラへどうぞ」

付き添われて採血場所へ。

学校のプールで言えば初めにくぐらされるシャワーと言ったところでしょう。
順番を待ったり、並ぶ事もなくすんなり通過しました。
実はこのプール前のシャワーがポイントなのだ、と後で気付くのですが・・・

そこからは問診、身長体重の計測、視力、聴力、眼圧眼底検査、胃部検診、
腹部エコー、心電図、と続きます。
自分のカルテの入ったファイルを抱えて、ソファーに深く腰掛け順番を待ちます。
終われば白衣の天使が次の検査の近くのソファーに案内してくれて、

「コチラでしばらくお待ち下さい」と。

待っている間は特にすることもなく、見渡せば同じジャージ仲間が20人くらい居る事に気が付きます。
同じ衣装を着ているという事は仲間意識や連帯感が生まれるのでしょう。
声をかけたり、話を始めたりしますが、到着順で先にいくつか検査を済まされた方の中には『先輩風』を吹かす方がおられます。
自他共に認められた『先輩風』は時に白衣の天使にも向けられます。

「わし、まだ呼ばれてないんかね?」

ここは毎日通院している近所の診療所ではありません。

「わし」では判らんでしょう。
そう思って見ていました。

「検査によっては順番が変わりますので・・・」

予想に反する白衣の天使の対応で興味が湧きます。

「そうかて、ここで待つように言われたのにエライ長いで」

「そうですか、確認してきます」

と、2,3歩行きかけてから戻り

「お名前はどちら様でしょうか?」

カルテの入ったファイルの番号か何かを瞬時に見届け、個人を特定していたのかと思い興味が湧いたのでしたが、そうではなかったのです。

『長い間待たされている』

そういわれた場合、私は

待たされているこの方は誰なのか?

が気になるところですが。

その理由を先に告げる。

と言う思考があることが判りました。

検査の方は半日かけて無事に終了、最後にドクターから
『お言葉』を頂きます。
結果はすべての数値が満遍なく基準値を超えており、項目を移る度に叱られておりました。

でも・・これ・・
ほとんど、採血で判ること。
ええ、プールに入る前のシャワーのように簡単に通り過ぎたアレです。
その後の諸々の検査も採血の結果が出るまでの時間稼ぎのように思えてくるから不思議です。

不規則な生活、不規則な食事時間、短い睡眠、車生活・・・

これで「健康そのもの」なら
健康に気を配ってられる方に申し訳ないところでしたが
それなりの結果が出たのですから大いに納得しております。

来年は
少し食事の内容に気を配り、
お稽古の時間を捻出して精進し、
メロディオンで2,3曲は弾けるようになりたい。と
少しばかり鬼を笑わせながらゆく年を送りたいと思います。

振り返れば今年はブログを始めたおかげで実り多い一年でした。
反面、思いもかけぬ出来事に翻弄されて、心身共にペースを見出した事もありましたが、
見ず知らずの私に沢山の励ましやご声援を下さったのも
ブログの家族の皆様。
コメントを寄せてくださるかた、ご覧頂くかた、
有形無形の力を頂いたと、心から感謝しております。

本来のペースに戻るのには今しばらく時間を要するようですが
こうして今ある事が嬉しく思います。
ブログを初めてこれほど良かったと思えるのは私一人ではないかと・・・
そんな風に思っています。

今年出会った全ての方の健康とご活躍を心からお祈りしつつ・・・
どうぞ、よいお年をお迎えくださいませ。
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*8 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● 私も・・・
緑Mama^^ | URL | 2006/12/31(日) 19:06 [EDIT]
ブログで出会った方々にどれだけ励まされ、助けていただいたことでしょうか・・・。
この1年で、今までにないいい経験をさせていただきました。
ネットという不確かな世界で、出会えたことに感謝しています。
この1年ありがとうございますぅ、そして、来年も、よろしくですぅ^^

人間ドッグのお話でしたね^^;
人間ドッグって疲れませんか?
1年に1度の健診1時間でもスゴク疲れます^^;
緊張するからでしょうか?合否の判定を頂くまでに・・・。
来年1月か2月にまた、健診が・・・。
前回より、いい数値がいただければって願いますが、
年を重ねると、それはなかなか難しいことですね(^┰^;)ゞ

満遍なく数値を超えられているのですか?
それは、ちょっと、危険ですね^^;
不規則な生活はお仕事上のことでしたら、変えられないので、
食生活のほうで、補ってくださいね。
健康で過ごせることが、何よりの幸せですものね!

そそ、冬の健診で困ること・・・、採血です^^;
血管が・・・、脂肪に埋もれて出てこないですぅ^^;
もう、ベテランの白衣の天使の方でないと・・・。
「あら、逃げたわ?」なんて言葉を聞こうものなら・・・、
デリケートな私の血管は・・・身体に反して細く細くなるのでございます(笑)
「身体はバリケードなのにね」ってよく言われます(^┰^;)ゞ

長々と・・・、よいお年を~~~!
● 行く年来る年・・・
opossamu | URL | 2006/12/31(日) 21:58 [EDIT]
今年は、お世話になりました。
楽しいお話しを聞く事、オポの日記に共感してくれたり、
雪仙さんには、お世話になっているのです★

人間ドックですか~!
オポは、会社を辞めてから、健康診断のない生活を10年くらいしているので、
そろそろ自主的に行かねば!と思っています。
でも、できれば・・・胃カメラの最新機器が(飲むのが辛く無いヤツに・・)全ての病院に導入されてからにしたい・・・。
悪い所があれば、改善策を練る事ができますし、
なければ、安心できますし、やはり1度行かなきゃいけませんね!
雪仙さんも、改善策がたったようですので((○´艸`))
オポもがんばりま~~す(*´∇`*)

来年も、よろしくお願い致しますm(._.*)mペコッ
● 緑Mamaさま
雪仙童子 | URL | 2007/01/01(月) 00:44 [EDIT]
あけましておめでとうございますv-20
今年もよろしくお願いいたします。

考えてみれば《人間ドック》とは奇怪な言葉。
船舶検査の『ドック入り』にこじつけた言葉、と推測してはいますが・・
それにしても検査=ドックではないでしょうに。
人間・ドックとするのは如何なものなのでしょう?

ジャージでのにわか制服連帯感の集まりも、検査が終わり
ドクターのお言葉を待つ間にはそれぞれ私服で集合だったのですが、
さすがわ皆様お似合いのお召し物を着られてまして、
雰囲気が全然違うご婦人もおられました。
着るもので見る目が変わる、という事は「有り」だなぁ、とつくづく感じました。
人間観察の良い一日となったのでした^^;
● オポさま
雪仙童子 | URL | 2007/01/01(月) 01:06 [EDIT]
あけましておめでとうございますv-516
今年もいろんな顔をお楽しみ頂けたら・・・とおもいます^^;
何卒よろしくお願いいたしますね。

私、さっそくミナミの道具屋筋にて専用ピューラーを購入しました。
トンカツ屋で付いて来る細~いキャベツを作るためです。
しばらくは青虫の如くキャベツ生活に入るつもりです。
楽しみは・・・ドレッシングの種類をチョイスすること、でしょうか^^;

バリウムを飲んでの胃部検診は大変でした。
「右向きに回って・・・うつ伏せになって・・・はい、そこで止まって・・」
「そのままくるっと上向きになって・・・顔はみだり向いて・・・・」

健康な内に行かねばとても出来ません・・・

お身体、くれぐれも御自愛くださいねv-17




● あけましておめでとうございます♪
真鍋遊良 | URL | 2007/01/01(月) 15:56 [EDIT]
ご無沙汰でございます♪
HPの方でのトラブルからブログの更新をかなり滞っております^^;
年も明け、また新たな気持ちでボチボチと書いていきたいと思っております(*^-^)
マイペースながら、今年も宜しくお願いしますm(_ _"m)

人間ドック、1度も受けた事がありません^^;
人間ドックよりも簡単な、「健康診断」ですら1度しか受けた事がないほどなのです。
何を置いても、「体が資本」。健康でないといけないですね♪

医者嫌いの、わたし。今健康診断を受けたら、きっと、間違いなく「異常」を下される事でしょう^^;
産後のお肉はなかなか戻ってくれません(笑)
● 明けましておめでとうございます
はくちー | URL | 2007/01/01(月) 18:07 [EDIT]
旧年中は楽しく為になる話題で大変勉強になりました。
今年も楽しみにしています。よろしくお願いします。

ご無沙汰してしまってすみません。
人間ドック、行ってみたいような病気が見つかるのが怖いような…。
でも大発見がなくて良かったですね。
いろいろ大変でしょうが、ご自愛下さいませ。
● 真鍋遊良さま!
雪仙童子 | URL | 2007/01/02(火) 03:07 [EDIT]
あけましておめでとうございます。
本年も昨年にかわりませぬご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

私の方こそ、中々ペースが計れずお部屋の更新はおろか
真鍋遊良さまの本館も超ご無沙汰となっております。
(色見本は時折重宝させて頂いてます^^;)

医者嫌いの不摂生なので、結果は日を見るより明らかなのです。
なので、「タバコ、沢山吸うのです^^;」とドクターに告げておくことにしています。
そうすると・・・
「タバコ、止めないとだめですよ」と
そこに目が行きアレコレ言われないで済んでいる、と言う戦法なのです^^;

でも、今回は野菜の摂取を心がけようと思っています。
暮れの人間ドック、今年はどうなりますやら・・・
と、言うより三日坊主にならないように。
これが先決ですねぇv-14
● はくちーさま♪
雪仙童子 | URL | 2007/01/02(火) 03:21 [EDIT]
明けましておめでとうございます!
私は、はくちーさまから教えて頂いた事がたくさんあります。
どうぞ、いつでもお時間の許す時は是非ともお立ち寄り頂きたいと思います。

身体の数値と言うのは不思議だと思います。
見えない部分の事は数値が大きな参考になるのでしょうが、
比較しているのが平均値だったりしますし・・・
体重も+-3キロは増減に入らないと言うドクターもおいででした。
屁理屈はさて置き、野菜食べろ、という事なのですけどね^^;


いつも見守ってくださりありがとうございます。
本年も何卒よろしくお願いいたしますv-421






TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 続・徒然草子. all rights reserved. ページの先頭へ
