続・徒然草子
童子の粋狂話 徒然に・・・
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2006/12/23(土)   CATEGORY: 徒然に・・・
クリスマスキャロルの頃には・・・
そう、バブルのあの時代・・・

クリスマスの街はそれはもう大変な事になっておりました。
御堂筋ではタクシーを拾うことが出来ずに、車道に出ては
1万円札を手に持ち、タクシーを止めるかたもおられましたし・・・

【お花畑】のお嬢様方は皆お客様に同じブランドの同じ種類のモノを
おねだりしたものです。
一つだけ残して、あとの同じモノは
イチロク銀行(大昔、質屋さんをそう呼んだ時代がありました)
に持っていけば、皆自分がプレゼントしたものと思わせることが出来るから・・・

100本のバラを日常的にお土産に買い求め・・・
高価な犬や猫、貴金属、海外旅行、
有名ホテルのスウィートルームは予約が取れず、来年の予約を取って
カップルに売りつける方が現れたり・・・

そんなゴージャスな思い出多いクリスマスを過ごされたかたも多いと思います。

私は・・・
そんなオモテナシをした事もされたこともありません。
花、犬、猫、海外、で思い出すとすれば、カレンダー。
あの頃はカレンダーと言うものを買った事がありませんでした。
綺麗な花や可愛い犬猫、着物の綺麗どころ、観光地の写真、
欲しいものが頂く事が出来ました。
そのうち、そのようなモノよりも

「予定が書き込める、『書けるやつ』ちょうだいね」

と白地の多いカレンダーを求めたことが懐かしいです。
今でもその頃のトラウマなのか、街で

カレンダーを買う

と言う行為に違和感を感じています。

思えば、私にとってバブルの恩恵はそんなものだったのです。
そうそう、年明けに流れたブランド品を質屋さんに買いに行って
格安で手に入れていたのは大きな恩恵でした。

クリスマスキャロルが流れる頃には・・・

そんな歌がありましたが、私の好きなクリスマスの歌は

ワムの『LAST CHRISTMAS』

皆様のお好きな歌は・・・?





スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*3 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● Christmas・・・
緑Mama^^ | URL | 2006/12/23(土) 03:17 [EDIT]
嫌いですぅ^^;
何故か、いい思い出がありません^^;
クリスマスやバレンタインに拘る必要を感じない
ただの臍曲でしょうか(笑)

プレゼントは【心】だと思いますので・・・。
どんな高価なものよりも、変えがたい【言葉】だったり・・・。
そんなものが、いつまでも心に残るプレゼントだと思います。

カレンダー・・・。最近は買いますよ~!
猫ちゃんのとか^^【言の葉】綴ってある日めくりタイプのものとか!
今年はまだでした^^;あと、今年も僅かですね、明日買いに行こうかなぁ^^;

【一六】、うんうん、路地裏に、丸に質と染め抜かれた暖簾・・・。
わが町では、最近、減りました^^;
ブランド品にもさほど興味がないですし、【お花畑のお嬢様】のような行動は理解に苦しみます^^;それをさせる【女】も【女】、わかっていても?買い求める【男】も【男】かなぁって・・・。
ネットで低下より高いDSを購入される方の気もしれないのです・・・。狂ってると・・・。

そうそう、好きなクリスマスソングはでしたね^^;
そうですね、クリスマスソングは名曲が多いから、悩みますが、
私の好きな曲は・・・。
【WhiteChristmas】かなぁ?
あっ、マライア・キャリーの【恋人たちのクリスマス】もいいですね^^
山下達郎さんの歌も稲垣潤一さんの歌も!

【Last Christmas】は私の中では、ChristmasSongではないので、
別格なので・・・。

でも・・・、



大好きな曲ですe-420


● わたしも…
雪仙童子 | URL | 2006/12/23(土) 15:55 [EDIT]
緑Mamaさま、こんにちは。
クリスマス…
私もコレと言った思い出はないですね。

小猿の頃は
ケーキと言えば『バタークリーム』(いわゆるバタクリ)でした。
当時出だした

デコレーションアイスクリームケーキ

アイスクリームで出来たケーキの事を

デコレーションケーキ

と思いこんでいたくらいです。
(食べさせてもらったことなかったので…)

ちょっと違うのかな…

と、知恵がついた頃出会ったのが、

『生クリーム』のケーキ

「ナマのクリーム…???」

駄菓子屋の菓子しか知らない小猿には理解できなかったのでございました…^_^;

● こんにちは~、雪仙童子様^^
緑Mama^^ | URL | 2006/12/24(日) 16:03 [EDIT]
デコレーションケーキ・・・そうか、ありましたよね^^
アイスクリームでできたの(今も時折見かけますが^^;)・・・。
私も、時々、無性にバタークリームのケーキが食べたい時がありますよ^^;でも、2個食べると少々ムカつきますね(笑)

生クリ-ムのケーキって、いつ頃から、庶民の口に届くようになったのでしょうか?私が、小学生の高学年?もっと後?だったかなぁ?
嫌いでしたね、初めは・・・。あの、フワフワ感が^^;


そう言えば、今は普通に食べてる【生チョコ】ですが、
この生チョコ、別名【ガナッシュ】と言うそうです。
由来は、記事にて書きますね^^;

ではでは、また・・・。
コメント書いていたら、チョコ食べたくなりました(笑)
買い置きが無くなってしまって、辛いですぅ(ノω・、) ウゥ・・・

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 続・徒然草子. all rights reserved. ページの先頭へ
