続・徒然草子
童子の粋狂話 徒然に・・・
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2006/12/18(月)   CATEGORY: メロディオン
鍵盤ハーモニカ
愚問ですが・・・

「鍵盤ハーモニカってご存知でしょうか?」

何故、愚問なのかと言いますと、

「小学生が始めて持つ楽器が【鍵盤ハーモニカ】であろう」

そんな記述があったからです。

そんな!

私の頃はカスタネットかハーモニカでしたから驚きました。
鍵盤ハーモニカは鼓笛隊の子が練習するのを見た事があるくらいでした。
いわゆる《特別な楽器》だった訳ですが、
いつの頃からか、小学生の初期の教材として取り入れられたのでしょう。
ですから、ブロガーの多くの方々にとっては身近な楽器で、知らぬ方は居られないと思います。

一般的に、
【ピアニカ】
と呼ばれることが多いようですが、これは《ヤマハ》の鍵盤ハーモニカの商品名で、全てをこう呼ぶことは正しくありません。
鍵盤ハーモニカは、それぞれメーカーによって

ピアニカ
メロディオン
ピアニー
メロディピアノ
メロディカ

など、間違って珈琲にいれてしまいそうなものまで、
似たような名前でラインナップが揃っています。

先ごろラジオで、この鍵盤ハーモニカの演奏を聴きました。
素朴で懐かしい初期のドラク○で流れていたような音に惹かれました。

で・・・
私、買ってしまったのです。


「三味線の稽古はどうなっとるんだ!」

などと仰らないでくださいませ・・・

三味線は阿波踊りの鳴り物で《ぞめき》を極めるごとく
変わらず精進するつもりです。
(今は不安定な環境が続いていてまだ腰を据えられないのですが・・・)

コチラは教室に通う等ではなく、気ままに気軽に取り出して
自己流でも何でも思いのまま吹けたら良いな、
そんなカジュアルな気持ちです。
(鍵盤ハーモニカ命、のかたには大変安易な考えで申し訳ございません)


私が選んだのは>【スズキのメロディオン】
これです

20061218024817.jpg



上達するかどうかはさておき^^;
素朴な音が出ることで、この先いろんなシーンで私を慰めてくれるに違いないと思います。
気負わず続けてみようと思いますが、三日坊主にならないためにも
ここはカテゴリーに加えさせて頂きました。

なんの知識も無いものが衝動買いで手に入れた
鍵盤ハーモニカ、メロディオン
新しい我が家の仲間のこの先がいかがなりますか、
温かく見守ってやって頂きたいと思います・・・

スポンサーサイト
[ TB*1 | CO*14 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● おはようございます、雪仙童子様^^
緑Mama^^ | URL | 2006/12/18(月) 07:06 [EDIT]
懐かしいですね、【鍵盤ハーモニカ】
私も、【ピアニカ】という名前で記憶しておりましたが・・・。
各メーカーによってそれぞれお名前があるのですね^^;

我が家にもまだありますよ~!我が家のは【ピアニカ】
水色のケースに入っています。
今でも、音は出るのでしょうか?

【鼓笛隊】これも、懐かしい響きです^^
【鼓笛隊】&【ピアニカ】少し辛い思い出がございます(笑)
それはまたの機会に・・・。

【商品名】と言えば・・・、
ある時・・・大学生の頃だったかなぁ?
下宿のお隣の部屋の方との会話で・・・。(鍵盤ハーモニカとは少し外れますが・・・)
「【ホッチキスの針】持ってる?」
「【ホッチキス】ですか?」
「そう、【ホッチキス】!」
「あのね、緑さん、【ホッチキス】って【商品名】ですよ!
 正確には・・・【○○○○○○】ですよと・・・。」


あっ、この先は、記事にしますね(笑)

黒ですか?なんだか、見ただけで【素敵な音色】を奏でそうですね♪
鍵盤ハーモニカと仲良くすると、どなたかがヤキモチ妬きませんか?
そう、三味線さんは・・・(笑)。


今日は、寒気が日本列島に入り込んで来ているようです^^;
お風邪など召しませんように・・・。

追伸・・・
どんな曲を演奏されるのでしょうか?
ラジオから流れた曲は何の曲?だったのでしょうか?


● 久々にみました。
U-ni | URL | 2006/12/18(月) 14:51 [EDIT]
U-niが持ってたのは、ピアニカでしたよ♪
おじの家探せば多分まだあると思います
色はあわ~い黄緑でした(=´▽`=)
しかし、懐かしいです(〃 ̄ω ̄)
● 鍵盤ハーモニカ、知りませんでした
しゃらら | URL | 2006/12/18(月) 22:16 [EDIT]
ピアニカという名前だと思っていました。
商品名だったのですか。
鍵盤ハーモニカという名前、初めて聞きました!

小学生の時、確かにカスタネットが始まりだったよう泣きがします。
一年生で鍵盤ハーモニカを扱えるということは、鍵盤を理解するということですね。音符も。
今の子供は4歳くらいで字を読むようになるのですから、どんどん脳の発達が早まっているのでしょうね。

雪仙童子さん、鍵盤ハーモニカに挑戦ですね。
大正琴の今版かも(^^)
楽しんで下さいね。
● 鍵盤ハーモニカ
meme | URL | 2006/12/19(火) 09:11 [EDIT]
なつかしいです~。
私も小学校の頃、つかっていました。
ちなみに私は、コードみたいなのをつけていましたよ。
小学生の時一番最初に触ったのは・・
なんだったかは忘れました(笑)
こういう楽器は子供でも大人でも楽しめますよね!
目の前に置かれたら、多分必死で練習しちゃうかも^^
● .
万有引力 | URL | 2006/12/21(木) 14:44 [EDIT]
僕が子供の時は、メロディオンでした^^
鍵盤楽器は、僕ニガテかな^^;
でも、ギターとかと違って
音階が順番に配置されているし
2オクターブくらい?のスケールみたいですから
そんなに、広くないですもんね^^
そもそも、楽譜なんかはピアノ中心みたいな
モノですから、コードをいくつか覚えれば
楽しく弾けると思いますよ。
練習、頑張ってくださいね
● どろろ!!
opossamu | URL | 2006/12/22(金) 03:54 [EDIT]
オポも、ハーモニカかカスタネットでしたよv-266
その後、持っていたのはやはり、ピアニカでした。
なんか、ピアニカの言い方が【ピアニカ↑】と【ピア↑ニカ↓】発音が違う人がいました。。
(文字で説明は難しい)
また、memeちゃんが書いているように、
コードのようなホースのようなモノがついてて、そこから吹いて
鍵盤自体は机に置いていた気がします。
そのコードは、マメに洗わないと・・・(・Θ・;)アセアセ…
上達具合も、興味があります~~( ̄∀ ̄*)イヒッ

話しを変えてしまいますが・・・
前、徒然草子で話題にあがりました【どろろ】が
実写映画化されますね~~♪
妖怪とかも出ますし、(子供っぽいかな?)すごく楽しみです!!
● 緑Mamaさま
雪仙童子 | URL | 2006/12/22(金) 23:43 [EDIT]
こんばんは。
【ピアニカ】まだご健在でいらっしゃいますか!
音は・・・どうなのでしょう?
鳴るのなら耐久性の参考になるので是非お教え頂きたいです。

【鼓笛隊】実は私は鼓笛隊隊長の経験があります。
えぇ、楽器が吹けなかったものですから・・・
ほろ苦い思い出です^^;

商品名とは違いますが、
押しピン→画鋲
のように西と東で呼び名が違うモノは沢山あるそうです。
でも、
ホッチキスが・・・かなり気になってます^^;
● U-niさま
雪仙童子 | URL | 2006/12/22(金) 23:46 [EDIT]
ピアニカ世代真っ只中、なのでございましょうね^^

今回ネットでいろいろ物色していましたが、
ピンクや青はありましたが、黄緑は見かけませんでした。
きっとレア物かもしれません!
弾けるようになれば、そんなかわいい系も是非手に入れたいところです。
● しゃららさま
雪仙童子 | URL | 2006/12/23(土) 00:04 [EDIT]
私も、【ピアニカ】は名前と思っていました。
メーカーによって西側と東側の諜報部員のような名前が連なっているのに驚きました。
ハーモニカに比べて音を出す部分が如実に見えるのが
指導しやすい等の理由でコチラになったようです。

そう言えば小猿の頃、ハーモニカを習う時
吸うて、吹いて、・・・
と先生は仰いましたが、鳥のくちばしのような唇をしている訳でなく口全体で咥えて吹いているのに
そんなピンポイントで吹く音、吸う音が出来るのか?
と疑問に思ったことがありました^^;
楽譜の理解は子ども以下で、全くなにもわからないのですが
いじくりまわす事は子ども並に出来そうですので
とにかく触り続けていたいと思います。
(やっぱり甘いですかね^^;)

新年を前に来年の目標の一つなのですよ^^
ご声援ありがとうございます!
● memeさま
雪仙童子 | URL | 2006/12/23(土) 01:34 [EDIT]
memeさまもピアニカっ子だったのですね^^

洗濯機から出てるホースの赤ちゃん版みたいなのが付属品で付いておりましたよ^^;
やってみれば・・・
今まで三味線の時、右手は撥を振るだけでしたが(これが結構難しい^^;)
鍵盤ハーモニカは右手がフル活動。
右手も器用になれそうですわ。
で、
鍵盤ハーモニカって・・・
吹く?弾く?
どっちなのでしょう?^^;
● 非公開さま
雪仙童子 | URL | 2006/12/23(土) 01:36 [EDIT]
拝見いたしましたよ。
どうもありがとうございました。
● おぉ!
雪仙童子 | URL | 2006/12/23(土) 01:44 [EDIT]
万有引力さまはメロディオンの大先輩でしたか^^;

【スズキ】は学習教材中心のメーカーとも聞きました。
中々普通の楽器店では発見に至らなかったので、「在庫あり」と言われたときには、そのお店にすぐさま買いにいきました。

まずはどこを触ればどんな音が出るのかイジクリ回しながら探ってます(楽譜読めないので^^;)
そんな事も楽しいのですが、【点】が【線】になり【面】になっていけばなぁ~
なんてあまりに安易に考えながら触ってます。
カラオケBOXに持ち込んで、《歌の無い歌謡曲》出来るようになるのが目標ですわ^^;
がんばって挑戦続けますね。
ご声援ありがとうございます!
● オポさま!
雪仙童子 | URL | 2006/12/23(土) 01:55 [EDIT]
【どろろ】テレビCMかなんかで見ました!
CGを駆使して作ってあり、大変面白そうですね。
興味津々です。
CGがフンダンに使ってあるのに(実写)と言うのも不思議な感じですが・・・^^;
それはさておき、あの頃すでに映画化決まっていたのでしょうか?
全然知りませんでしたが・・・
ネタに使ったものが話題になるのは嬉しさ倍増ですね。
百鬼丸のように我々も困難や『化け物』を乗り越えて「ヒト」と言うものになっていくのですね~(私はまだなりきれてない部分が多いですが・・・)

口内を清潔に心がけて吹かないとアカン。
と書いてありました。【ピア↑ニカ↓】
ホースだけでなく、本体の音を出す部分も腐食するらしいです。
甘いもの食べたあとは特に気をつけなければいけないみたいですし・・・
上達っぷりを見ていただくのが楽しみですよ~( ̄∀ ̄*)ふふふ


● こんばんわ~、雪仙童子様^^
緑Mama^^ | URL | 2006/12/23(土) 02:37 [EDIT]
ピアニカまだ音でますよ~!一番低い音が若干悪いようですが^^;
弾き手の腕でカバーできるようです<私ではなく長女ちゃんの腕です(笑)
あら、鼓笛隊隊長ですか、?でも小猿殿が?
私の小学校では背が高い方が・・・。?????

先ほど、【ホッチキス】記事にしましたので、また、お暇な時に
お立ち寄りいただければと^^

では、また~!おやすみなさいませ~!

TRACK BACK
TB*URL
● -
2007/08/08(水) 04:52
管理人の承認後に表示されます [続きを読む]
Copyright © 続・徒然草子. all rights reserved. ページの先頭へ
