続・徒然草子
童子の粋狂話 徒然に・・・
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2006/12/17(日)   CATEGORY: 小猿
こぼれないパン?
私が小猿だった頃、
菓子パンは近くの雑貨店で買っていました。

その頃は今と違って(そのお店だけかもしれませんが・・)
菓子パンと言えどもキチンとガラスケースの中に入っていて、
今のように誰でもが触れる状態ではなかったのです。
今の「ケーキ」のような扱いですね。

パン自体が日常的に食べていた訳もありませんでしたから
ガラス越しに覗いたものです。
アンコが入った「アンパン」
クリームが入った「クリームパン」
シャムが入った「ジャムパン」
メロンが入った・・・「メロンパン」

「・・・」

いえ、いかに物事知らない小猿でもメロンパンの中にメロンが
入っているとは思っておりません。
メロン自体黄色い「まっか」をメロンと思っていた事もありましたが・・・
とにかく、メロンパンはその形が特別なので
「メロンの形をしているのだろう」
くらいの事は思ってました。

が・・・
ある日とても不思議なパンがそこに・・・






「こぼれへんのやろか・・・?」





素直な小猿の第一声でした。
他のパンはガラス越しといっても透明なビニール袋に入っていましたから姿形がわかりましたが、
そのパンだけは茶色い紙の袋に入っていて、中を知る手がかりが無いのです。

「きっと、あの袋に仕掛けがある」

素直な小猿の第二声でした。
そして、ずっとそう思っておりました。
今思うとなぜそう思ってしまったのかが不思議で恥ずかしいです・・・











「牛乳パン」

スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*6 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● おはようございます、雪仙童子様^^
緑Mama^^ | URL | 2006/12/17(日) 05:43 [EDIT]
そうですか・・・「牛乳パン」・・・。

私の幼い頃も、パンは八百屋兼駄菓子屋の一角の
ガラスケースの中でした。
駄菓子も勿論、ケースの中!

でも、私は、パンを自分のお小遣いで買いに行った記憶がないのでしょうか、そのような疑問も持ち合わせませんでした^^;
感性のない証拠ですね(笑)
きっと、雪仙童子様はあらゆるものに、アンテナを張り巡らせていらっしゃたのでしょうね^^。アッ、小猿殿ですね!それが、大人の雪仙童子様にもそのまま受け継がれて・・・。

駄菓子屋へ10円握り締めて、ケースを覗く・・・。
そこに、20円の明治の板チョコが!
その日は、我慢して帰ろうか、それとも、綺麗なセロハンに包まれた1つ1円のラムネ菓子を5つだけ買おうかと悩んだことだけは、
今でも、鮮明に覚えております。

当時、市バス・市電とも、大人10円小人5円(一律)の時代でございました。

今度から、
【牛乳パン】を見るたびに、小猿殿の可愛い疑問を
思い出し、一人「クスッ」って思い出し笑いしそうです^^;

そうそう・・・メロンパン・・・やはり、小猿殿の中でも、
「メロン」の形なのですね。
私の中の「メロンパン」は・・・少々違うのですが・・・。

長々とお邪魔しました^^;
素敵な休日をお過ごしください!
「牛乳パン」を召し上がりながらi-51


でも・・・、本当・・・、中から牛乳が出てくるパンなら、
食べてみたい!仕掛けも気になりますっ^^
● .
万有引力 | URL | 2006/12/17(日) 15:47 [EDIT]
たしかに、アンコが入ったアンパン理論
からすると、メロンパンや牛乳パンは
どーなっとんじゃ?ってなりますねww
僕の近所には、婆さんが一人でやっている
パン屋があり、置いてあるパンも時代遅れな
商品がほとんどなんですが、その中に
僕が産まれる前から、当たり前のように
【脳パン】というのがあります。
婆さんにネーミングの由来を聞いたところ
見た目が脳なのと、脳に良いDHA配合だそうです
見た目が脳なパンって・・・・・
てか、婆さんアンタ脳見たことあんの???って感じです
● 何となくご無沙汰しちゃいました★
opossamu | URL | 2006/12/17(日) 21:46 [EDIT]
(童子忍者さん、発見しましたよ~)

学食にあったUFOという楕円型のクリームパンのはじっこが好きでしたv-45
牛乳パン・・・食べてみたい~~
今、オポのお気に入りは、コンビニで見つけた【かにぱん】。
カニは、はいってません。カニ味もしません。
サクサクするカニ型のパンで、【ミニかにぱん】は更にチョコがかかってます。
オポはミニかにぱんが大好き・・・って聞かれてませんねv-7
パンと牛乳の組み合わせは最高なので、
合体した牛乳パン・・・美味しいのでしょうね~~
見つけたら、こぼさないように食べなきゃ~~( ´艸`)ムププ
● 緑Mamaさま
雪仙童子 | URL | 2006/12/18(月) 00:35 [EDIT]
こんばんは。
1つ1円のラムネ菓子・・・
昔、駄菓子屋さんのお菓子は瓶に入っていて、1個売りしてくれましたよね。
1個が1円でした。
10円持って行って数種類選んでオバちゃんに怒られたことを覚えていますわ。
お買い物の基礎も学んでいたような気がします。

そうそう、ウエハースが乗った三角パンもありましたよね・・・・
昔懐かしいパンをいろいろ思い出しました^^
● 脳パン!
雪仙童子 | URL | 2006/12/18(月) 00:40 [EDIT]
万有引力さま、こんばんは。
喫茶店を彷彿させるような凄まじいネーミングのパンですね^^;

見た目が【脳】と言うのもすごいです!
DHAのお話が付いてこなければ、【のう】って何をさしているか不可解でもあります。
おそらく関西では置いているところはないと思われます。
【ご当地パン】って言うのがそれぞれあるのかもしれませんね^^;
● おぉ!かにパン
雪仙童子 | URL | 2006/12/18(月) 01:01 [EDIT]
こんばんは、オポさま!
(足跡残す忍者、雪仙童子です^^;)

・・・にしても【かにぱん】、
小猿なら味噌汁の貝の中にいる小さなカニが入っている。
きっと、そう思っていたことでしょう^^
(一瞬、ちょっとだけカニ身が入っているのか?と思いましたが)
察するに【サンリツパン】みたいなパンなのかな、と思ってます。

楕円形のパンは白アンが入ったメロンパンだったり、かなり亜種な物が多いように思います。
端っこは格別で私も大好きですよ。

食パンのミミを温かいミルクに浸して食べたりした事がありましたが、小猿の私はあれを想像していました。
なんといっても『牛乳パン』ですからね。
袋を開けるときからこぼさないように細心の注意でお願いいたしますv-73


TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 続・徒然草子. all rights reserved. ページの先頭へ
