続・徒然草子
童子の粋狂話 徒然に・・・
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2006/12/04(月)   CATEGORY: 徒然に・・・
役立つことは・・・
道野辺の

  小石一つも 世の中に

      欠くべからず ものとし思う




誰からも顧みられない、こんな石の欠片と思われていても

そのものに、『場所』が与えられたそれだけで役に立っている。

そう教えた、私が好きな詩です。

『居るだけでありがたい。』
そう思ってられるかたは、誰の周りにも必ず居られます。


役に立つとか立たないとか・・・

特別な事をするのは、

自分がすべき当たり前の事、

それが出来てからでも良いのではございませんでしょうか・・・?
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*6 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● そうですね
万有引力 | URL | 2006/12/04(月) 14:10 [EDIT]
最近の方は、とくにネットが普及してから
自分は、【特別】だとか【人と違う】という
妙な意識の人が増えましたね。
僕の尊敬する、水木しげる御大の言葉を借りれば
「【屁のような人生】です。
大芸術家の人生も、盗人の人生も、
勲章もらった偉人の人生も、殺人鬼の人生も
みーんな【屁】です。 人が人であるいじょう
食べて・糞して・寝る これだけです。
だれかが、だれかより、際だって存在価値があるとか
無いとか、それはみんな、腹のふくれた裕福な
人間がヒマ潰しに考えた、肴です。」
との事だそうです。 
● なすべき【当たり前】・・・
緑Mama^^ | URL | 2006/12/04(月) 18:12 [EDIT]
これがなかなか難しいですね、雪仙童子様!
私もどなたかに、『居るだけでありがたい。』 と思っていただけれるでしょうか?一人でいいから・・・。
そのためにも、自分のすべき当たり前のことをしなければいけませんね^^;

では、これから、愛犬シンバ君のお散歩へ行ってまいりますぅ^^;
少々、寒いですが・・・。

● 糞袋・・・
雪仙童子 | URL | 2006/12/05(火) 19:22 [EDIT]
万有引力さま、こんばんは。
携帯から初コメントに挑戦しております(^^;

かつて、お釈迦さまも
『いくら着飾っても化粧をしても、所詮腹に糞を抱えた糞袋』
と説かれてヒドイ目に合われた経験がおありだとか・・・
《その事》を知った上で何かを為すのか、
認めずに只逃げるのか、
別れ道だと思います。

『ネット』と引き替えたもの、沢山ありそうですね^^
● 必ずおられます。
雪仙童子 | URL | 2006/12/05(火) 19:34 [EDIT]
緑Mamaさま、こんばんは。
気付いても、気付かなくても必ずおられます。
『居てくれるだけでよい』
と思ってるかたは。

子からみれば、親は居てくれるその存在がありがたいものだと思いますし、
その逆も然りでしょう。

気付かない時があるかも知れませんが・・・
『存在だけでお役に立ってる』
そう思えないのに、何かの役に立ちたい、と思いがちで・・・
そんな矛盾した気持ちを指した上手な詞として、私の好きな詞なんですよ(^^)v
● 私がいて・貴方がいてよかった・・・
opossamu | URL | 2006/12/07(木) 01:45 [EDIT]
こんな私ですが、『○○ちゃんが居てくれて本当に良かった』と感謝された事があります。
とてもとても嬉しかったです。
居てくれて良かった・・・時には都合よく使われることもある言葉ですが、
本当の感謝を込めて言われた時、それに伴った苦労なんて何とも思わないものになりました。

でも、今現在、誰かに存在だけで『居るだけで・・』と思われているとは、
到底思えませんが、
逆にオポがそう思ってる人は沢山います。
オポも誰かの『心の支え』的な人になれたらいいな~~

そうですね、自分のすべき事もままならないオポじゃ、難しいですね~~v-22

・・・ところで!!
すみません!!m(。_。;))m ペコペコ…
コメントいただいていたのに、自分のトコロ全然行かなかったので返コメント遅遅になってしまいました~~<(_ _)>
● きっと・・・
雪仙童子 | URL | 2006/12/07(木) 21:22 [EDIT]
オポさま、こんばんは。
『居てくれてよかった』なんて言われるなんてとても素敵な事ですね。
きっと、仰った方も素敵なかたなのでしょう。
今でも、オポさまの存在に励まされたり、勇気付けられたり、
何より居てくださる事を喜ばれる方々は沢山居られると思います。

それは意識して(気張って)いなくても・・・

あえて仰らないとしても、気持ちの中でそう思ってられるかたはおりますよ。
オポさまの生き様や思考や感情や情緒、それに励まされてる方が・・・
一人一人の代わりは誰にも出来ないものですもんね。

でも・・・たしかに・・・
『居てくれて良かった』と言われるのは心弾みますけど、
『居てくれるだけでいい』と言われると・・・
ちょっと微妙な感じ、しますね^^;

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 続・徒然草子. all rights reserved. ページの先頭へ
