続・徒然草子
童子の粋狂話 徒然に・・・
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2006/12/02(土)   CATEGORY: 徒然に・・・
ヘソマガリノミコト
『臍曲』
これで、『へそ曲がり』と読みます。

私自身も知りませんでしたが、とにかく私の
《なんちゃって簡易辞書》
ではこのようになっておりました。

新しく増えていくカテゴリー、そのようすは
あの
《古事記》
の中で神々の所作から生まれ出る諸々の【命】のように感じます。

今回はイルミネーションを見た事から生まれ出た
【へそ曲がりの命】
と言うところでしょうか・・・

で、先ほどの《なんちゃって簡易辞書》をあらためて見てみますと、


性質がすなおでないこと。ひねくれていること。また、そのような人。
(Kokugo Dai Jiten Dictionary. Shinsou-ban (Revised edition) ゥ Shogakukan 1988/国語大辞典(新装版)ゥ小学館 1988)


と手厳しい説明が・・・
そのような人なので、本来曲がるはずの無い「へそ」もきっと曲がっているのだろう。とか
そのような人になったら、「へそ」も曲がっちゃうよ。
と言いたかったのでしょう。
先人の、ユーモラスの中にも凄まじさのある比喩だと思います。

今更、人に見られる機会もないのでございますが・・・
【へそ曲がりの命】
御登場が少ないことを祈りたいと思います。
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*4 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● 臍曲・・・
緑Mama^^ | URL | 2006/12/03(日) 06:29 [EDIT]
お臍は、身体の中心で、母と繋がっていた大切な所ですよね!
その分、そこだけ、皮膚?が薄いから、
「触ってはいけません!」と言われて育ちましたが、
当時はそんな理由も知らず、触るなといわれると触りたくなるものですよね^^;<臍曲ですよね^^;
触るとお腹が痛くなりましたから、やはり、触ってはいけないのだと・・・。
でも、お腹が痛いとはいえませんでした、理由を聞かれると、きっと、叱られるだろうって思って・・・。

私のお臍は、きっと、曲がって1周して、また、曲がりの旅に出ております(笑)
最期には元通りになっていたいものですが、いかがなものでしょう?
臍曲は・・・天国?地獄?閻魔様も臍曲はお嫌いでしょうか?

そう言えば・・・私の臍の緒・・・この間探したら、無い!
どこへ、収めたのか・・・。忘れた頃に出てくるのでしょうね^^;

万有引力 | URL | 2006/12/03(日) 14:51 [EDIT]
へそは曲がってるくらいが調度良いんですよw
僕のへそは、生まれた時からずーーーっと曲がってますw
【自分はへそも、心も曲がって無い 真っ直ぐ真っ当な
人間です】なんて思って生きてる人間ほど
余所様に迷惑をかけまくって、いきてる人が多いですw
● 緑Mamaさま
雪仙童子 | URL | 2006/12/04(月) 03:20 [EDIT]
おへそ、触ると痛くなりましたよね^^
祖母と暮らす頃、
「おへそ触って入院した人がいる」
と聴かされた事があります。
それ以来、臍触り恐怖症でしたが・・・
でも、お臍は清潔にしておかねばならぬ場所。
今では結構ごしごし洗ってます。
皮が厚くなったのかも・・・今頃?
● 万有引力さま
雪仙童子 | URL | 2006/12/04(月) 03:28 [EDIT]
かの伊達政宗公も幼少の『凡天丸』だった頃から
へそ曲がり精神を鍛えられておられました^^

突き詰めれば「へそ曲がり」も美学に通じるのかも・・・
時には大いにヘソ曲がりっぷりを発揮出来たら、と
そう思うことにいたします^^




TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 続・徒然草子. all rights reserved. ページの先頭へ
