続・徒然草子
童子の粋狂話 徒然に・・・
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2007/04/22(日)   CATEGORY: 徒然に・・・
胎盤ドリンク
スポンサーサイト
DATE: 2007/04/16(月)   CATEGORY: 徒然に・・・
『入る』
私、友人によく言われます。

『お風呂、壊れたん?』 だとか
『もう、帰ってきてたん?』 だとか
『どこの風呂行ってたん?』 と。

原因は私の、

『お風呂いってた』 とか
『お風呂いくわ』 と言う言葉にあります。

普通は

『お風呂に、はいってくる』 と言うそうなのですが、

私は

『お風呂、いってくるわ』 なのです。

で、気が付いたのです。

私は無意識のうちに

『お風呂、入ってくるわ』

と言ってるつもりなのだ、と。

つまり『入る』は「はいる」ではなく「いる」であって、
その結果言葉では「いってくる」になっているのだと。

そもそも「入る」は「はいる」ではなくて「いる」と読んでいたのでは
なかったのでしょうか・・・?
「はいる」は近年の送り仮名だったような気もしてきました←ホントか!


では、トイレはどうなのだ?

『トイレ、いってくるわ』

と言うのも、トイレに「はいって」くる、と
そんなつもりで言っているのか?

そんな疑問も湧いてきますね。

でも、そのような疑問は必要ないのです。
なぜなら、

トイレの時は、






ちゃんと、








『おしっこ、してくる』






と具体的に申しておりますので・・・
















[ TB*0 | CO*8 ] page top
DATE: 2007/04/14(土)   CATEGORY: 徒然に・・・
『本、読みなさい』
生まれたばかりの赤ちゃんを乗せた船が沈み…

幸運にも赤ちゃんは無人島に流れ着きました。

猿に拾われ、月日が流れ、
人語を解せず大きくなったその子は
『人』なのか
『猿』なのか…
『人』だとすれば、その子は人の手を借りずに成長したと言えるでしょう。

貨幣を使いながら生活している者が、
いいえ、人里で寝起きをするかぎり、
どんなに強がってみても

人は一人では生きてはいないのだと思います。

一人で生きていない以上他人との接触は不可欠なこと。
自分に合う人、合わない人、いろんな人との出会いの中で考えたり、学んだりしていくのだと思うのです。

本を読む事は…
マニュアル本やノウハウ本より、『物語』を読むことは、
登場人物があるだけ沢山の人に出会う代わりになると思います。

むかし、むかし、
あるところにおじいさんとおばあさんが住んでおりました。

これだけでも自分と違った生き方の二人に出会えたようなものですから。

多くの人と出会って、いろんな事を考え、学ぶ事。
そんな機会が無い時は物語を読むこと、そう思います。

昔の人はよく言いました。
『沢山、本を読みなさい』と…

今より人口も少なく、人と出会うこと自体が困難だったからです←うそ
[ TB*0 | CO*4 ] page top
DATE: 2007/04/12(木)   CATEGORY: 徒然に・・・
携帯投稿
生家の方では、
「携帯投稿」に
挑戦していましたが、
こちらでは未だ試した事がありませんでした。
書きたい時に書けるのが「携帯投稿」の醍醐味。
こちらでも挑戦してみることにしました♪

実は、
『ファイル交換ソフト』
による
〈情報漏洩〉
について考えていました。
詳しいことは知らないのですが、それを利用していると、自分のPCの中の物が吸い取られていく、と言うものなのでしょうか?
知らない間に吸い取られていくのでしょうか?
そこのところが不思議に思えてなりません。
「情報流失」
と言うより単に
「情報提出」ではないのかと…

だとすれば、情報によってはそれなりに買い取る相手も居るかも知れません。
そんな事を考えていたら、
「もしや、ファイル交換ソフトのせい、と言うてはいるが、実のところは売り飛ばしてはいないのか?」
と、へそ曲がりな私としては思えてくるのです。
ファイル交換ソフトのせいならば不注意であって、社内の懲罰の対象で済みますが、金銭のやり取りがあったとなれば法律に触れる場合もあるのではありませんか?
国家機密や個人情報なとは特にそうだと思います。

話題はいつも『ファイル交換ソフト』で幕引きされてますが、本当にそうなのでしょうか…

「まだそんなもん使って流失させとるんかいな」

と決めつけて呆れてる場合ではないのかも知れない。
と思ったのでした…
[ TB*0 | CO*8 ] page top
Copyright © 続・徒然草子. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。